やっぱり、お金か

迷言集だから、作り話の可能性もあるようです。

ライブドアニュースより

『合コン前に「年収はおいくら?」 婚活に励むお金大好き女たち』

2011年11月23日10時41分

提供:日刊SPA!

出会いがない! イイ人がいない!と婚活を続けるアラフォー、アラサーの独身女たち。相手の経済力を気にするのは仕方ないが、少々度が過ぎる発言も。そんな、お金大好き女たちの迷言集をご紹介しよう。

◆年収はおいくらですか?
(32歳・女性・派遣受付嬢)

「合コンで、じゃあ乾杯!って言おうとしたら、冷静な顔で『その前に、皆さんの年収っていくらですか?』って言われて、全員無言になりました」。男性陣がシラけたのはもちろんのこと。1時間ほどで終了したという

◆もう、誰でもいいから紹介して!この際年収600万円でも許すから
(36歳・女性・プログラマー)

「IT企業にて長時間低賃金でこき使われている友人は『仕事辞めて永久就職したい』が口癖。大学時代の同期との飲み会でで酔っぱらったあげく大絶叫。誰でもよくないじゃん!ってツッコミ入れられてました」

◆私と子供の生活を維持して、たまに海外旅行に行ったり買い物したり、そういうことがフツーにできるにはいくら必要なのか計算したら、最低でも旦那の年収は1200万円くらい必要ってことがわかったの!
(33歳・女性・医療事務)

「ウチに遊びに来て食事をしてたら真顔で言われて、旦那と二人で顔が引きつりました」とは発言主の友人。この発言のおかげで、旦那様は横でしょんぼりしてしまったという

◆年収1000万円以下の男は飲み会に来てほしくない
(30歳・女性・エステティシャン)

本誌記者が飲み会で言われた強烈なお言葉。「最初はシャレで言ってると思ったから、こっちもシャレで『1000万円なくてすいません!』って土下座したんだけど、マジだったみたいでムッとしてたよ」

◆今の年収が700万円で、将来的にその人の年収が1000万円を超えたとしても、今の年収が1000万円ないなら信用できない
(35歳・女性・元スチュワーデス)

「元スッチーの友人は、バツイチで子持ちのくせに理想が高すぎて、友人たちからいつも失笑されてます」。そんな彼女の口癖は「男の年収は女性への誠意」だとか。そんな誠意ってあるのか?

― 結婚できない[男と女]の迷言に唖然【4】 ―

■関連記事
・結婚できない女性は条件が厳しい 男性は…?
・婚活を始めて経験人数が3ケタに!? 迷走するアラフォー女の嘆き
・モテない美女の見分け方
http://news.livedoor.com/article/detail/6054263/

~~~~~~~~~~~~~~~~~
上記事の関連記事で、似た内容のも。
『結婚できない人たちの[勘違い・高望み]迷言集』

2011.11.21 恋愛・結婚
出会いがない! イイ人がいない!と婚活を続けるアラフォー、アラサーの独身男女たちの話を親身になって聞いて、バカらしくなった……。そんな経験がある方も多いはずだ。理想をぶちまけ、夢を語るその姿は共感を得られるどころか嘲笑の的にすらなってしまう。今回はそうした結婚できない方々の呆れた珍言、迷言をあらゆる場所で採取。彼、彼女たちが結婚できないワケが、よ~くわかるはずだ。

◆電通とか博報堂みたいな人が好きなんだよね
(32歳・女性・派遣看護師)

東京湾を一望できる外資系勤務の女性宅でのホームパーティで、唐突に婚活を始めた女性の発言。「披露宴で司会者が読む肩書が恰好悪いとイヤなの。だから私も派遣で東大病院行ってるんだから!」って……

◆今回は半年くらいかな
(33歳・女性・化粧品メーカー)

付き合い始めると同時に破局予定日を設定するというこの女性。「マメじゃない」「気分屋だ」などアラ探しばかりして、本当に設定どおりに別れるのだとか。査定のつもりか何か知らんけど、そんな姿勢じゃ結婚はムリ……ですよね

◆子供はハーフがいい
(31歳・女性・エステティシャン)

「子供は白人とのハーフがいいからアメリカ人かヨーロッパ人と結婚したい!」と声を大にするものの、もちろん英語はろくにしゃべれない。夢は海外に住んで子供はモデルにすると豪語して、同級生との女子飲みの席を凍りつかせたのだとか……

◆平日は別居させてほしい
(41歳・男性・IT系ベンチャー)

「モテのアピールなのか、仕事できるアピールなのか、この発言をやたらと合コンで言うんです」と語るのはこの男性の友人。もちろんのことながら、理解してくれる女性はおらず、飲み会では常にドン引きされる役回りに

◆財産を狙われているとしか思えない
(42歳・男性・中古車販売業)

「友達に紹介された男なんですが、ちょっとイイ感じになって、付き合ってもいいかなぁと思ってたら、いきなり『お前、もしかして俺の財産興味あるの?』って」。被害妄想が強いのか、何かトラウマがあるのか……

◆株を始めたら「いつが一番損しない買い時か」みたいなことを、何に対しても考えるようなってしまった。その結果、今の彼と別れることを決意
(34歳・女性・保険会社)

株で一度だけイイ思いしたことで急に偉ぶりだしたこの女性。バッサリ切った元彼はすぐに別の女と結婚して、しかも外資系に転職も成功して今や年収は1000万円超。彼女のほうがストップ安に

◆雇われるのは怖い。だから医者か弁護士か最低でも自営あ、パイロットもOK!
(32歳・女性・派遣事務)

「以前働いていた会社をリストラされた経験がトラウマみたいで、最初は冗談と思ってたんですが……。友達を紹介しようとしたら、断られました」(友人女性)。ちなみに紹介しようとしたのは大手銀行マンだったとか

◆国保?ありえない!
(33歳・女性・食品メーカー)

本誌ライターが参加した合コンで知り合った女性が放った一言。「口説いて、じゃあ一発……と思った矢先に強烈なカウンターでした」とのこと。さらに最後は「年金払わないとモテないよ」とまで言われたとか

◆お見合いパーティに行くたびに思うんだけど、あぁ~ここに来てる女ってモテないなぁって
(38歳・男性・銀行)

「チビ・デブ・ハゲで自慢話しかしないけど、銀行員という肩書と年収だけはあるっていう男がいて、カップリングできなかった腹いせにこれ見よがしに会場で言ってた。本当にムカつく!」(某お見合いパーティ参加女性)

◆結婚相談所に登録すれば、まだ私は勝てる!
(31歳・女性・看護師)

年収1000万円以上、親と同居なし、医者か外資系希望とかなり理想が高いこちらの女性。友人たちから「ハードルを下げたら」と言われて飛び出したのがこの言葉。絶対に勝てないと思うのだが……

◆私、理想は高くないんだけどストライクゾーンが狭いんだよね
(35歳・女性・アパレル)

「過去の男たちは『肌が汚いから』などの細かい理由でフリ続け、僕は『車がない、土日に出勤する』と言われてフラれた」と語るのはこの女性の元彼。「フラれてよかった」と今は思ってるとか

◆それ、体に悪いよ
(34歳・男性・家具デザイナー)

「ロハス気取りな元彼の口グセ。カップラーメンを食べてたら、『添加物への危機感が薄い』『割り箸をもらうな』と延々説教されウンザリ。彼女と続かない理由がわかった」。そのくせゴミの分別はしなかったとか

イラスト/石井匤人

― 結婚できない[男と女]の迷言に唖然【2】 ―
http://nikkan-spa.jp/59113

2 Replies to “やっぱり、お金か”

  1. (笑)

    お金がたくさんあればしなくて済む苦労はあると思うけど、お金で買えないものもたくさんありますね。

    特に恋愛や結婚ということになると、健康とか経済力とかを重視している人は、あんまりしあわせにはなれないかもですね。要するに、2人で築いていくのに、自分が困らないことが第一条件になっているわけで、しかも保証されない流動性のある要素なわけですから。

    記事中のコメントは、いたとしても少数じゃないのかなぁ。結婚出来ない人には二通りあって、ひとつは『まだ出会っていない人』、もうひとつは『結婚に適していない人』。これらの人々は後者だと思います。

    恋愛する前から結婚後の生活条件に照らし合わせて分別していたら、たぶん恋愛出来ないと思いますよ。

ガリレオくん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です