長い社名

最近は、合併したり統合したりで、社名を長くするのが流行っているのかな。
漢字だと見た目ではわかりますが、通帳とか振込人名とかはカタカナになって、文字数の規定があるから、長すぎると良くわかりにくいです。
スミトモミツイオートサービス
ナクアホテルアンドリゾーツマネジメント
などなど。。。

それにしても、今回の葉早口言葉みたいですね。
「ポッカロ」とか「サッポッカ」とか社名もまとめる案は出なかったのかな

yahooニュースより
『サッポロHD、傘下のポッカとサッポロ飲料を統合へ』
産経新聞 11月29日(火)17時1分配信

 サッポロホールディングス(HD)は29日、傘下のサッポロ飲料と、今年3月に買収したポッカコーポレーションを2013年1月に統合し、社名を「ポッカサッポロフード&ビバレッジ」とすると発表した。清涼飲料事業を行う両社を統合することで、効率化と相乗効果を狙う。

 10年の両社の売上高を単純合算すると1330億円、営業利益は52億円になる。サッポロHDは新会社の売上高を16年に28%増の1700億円、営業利益を63%増の85億円とする目標も発表。食品・飲料事業を酒類事業などと並ぶグループの収益の柱に育てたい考えだ。新会社の本店はポッカと同じ名古屋市に置く。社長などは今後決める。

 サッポロHDはまた、同社の不動産部門である恵比寿ガーデンプレイスの社名を来年1月に「サッポロ不動産開発」に変更することも発表。関係者によると、これまでの社名ではサッポログループの会社だということがわかりにくいというデメリットがあったと言う。

【関連記事】
冬場の節電でホット飲料削減 飲料各社“奥の手”踏み込むか
アップル、シャープに「iPhone」などの画面製造を移管
日立建機と日産、フォークリフト事業を統合
怒り上戸、泣き上戸、セクハラ…お酒で「人が変わる」のはなぜ?
人気店とのコラボラーメン…“本物”と同じ?
最終更新:11月29日(火)18時23分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111129-00000572-san-bus_all

One Reply to “長い社名”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です