道の駅はが 周辺散策

 

 

こうみえても、公衆トイレみたいです。

入口の上には時計がかかっています。

隣には、駐輪場と公衆電話ボックスも

(しかも、昔ながらの緑色のタイプ)

 

芳賀町の中心部の祖母井バス停に隣接しています。

 

その、祖母井バス停。

昔は、車庫とか券売窓口とか中核的な機能もあったようですが、今でも区間便の折り返し地点です。

当時からの建物も、残っています。

 

バス停

 

窓口跡?

 

 

目当てのバス会社が、後ろからも見れるかなと思って、ちょっと遠回り。

 

田園風景

 

風が強くて、砂埃がひどくて、大変だった。

 

見れたけど、こんな感じ。

デジタルズームで撮って、ナンバーはなんとか判明した。

 

後ろを振り返って撮影

 

解体中

 

これが目当てのバス会社

 

 

近くの公民館

 

 

祖母井神社

 

最初は、このネタように軽く見るつもりだったけど、

えんむすびの文字が目に入ったので、彼女募集中の身としては、お参りしていく気持ちに。

 

 

祖母井神社の説明

 

 

おみくじのところに、「恋みくじ」というのがあったので、ひいてみました。

小吉でした。

 

結びようの紐にうまく結べず、天に見放されたかと思ったけど、なんとか結べた。

 

 

 

奥には、県の文化財指定となっている本殿も。

 

 

ちょっと気になったのがコレ。

台座だけ??

 

 

 

  

神社の入口脇にあったもの。

「祖母井村道路元票」

 

神社入口から少し西に行ったところにある馬頭観音

傍らには、鏡餅としめ縄も添えられている。

 

 

 

その近くのバス会社。

簡素ながらも屋根付車庫となっています。

小道をはさんだ向かいには、関連会社のトラックの車庫も。

 

 

小道の先は、こんな風景。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です