サーズデーナイト ミヤラジ

ミヤラジの配信もあったので、近くでうろうろしていました。

うろうろしていただけで、特に出たり手伝ったりはしていません。

ラスト、手だけでもだそうとしたけど、届かず・・・。

 

出ないのは、なんせ、しゃべり方が年々ひどくなってきているため。。。

普段話す機会もないので、年々退化しているようだ。

 

元々、言語障害とか吃音という症状があったりします。

小学校低学年の頃は言語障害学級とかにもいっていたような。

途中で嫌になって投げ出してしまいましたが。

だから、リアルの方では、人付き合いとかもあまりしてこなかったんですよね。。。

 

 録画無しの配信時の飛び入りゲストが、すらすら話しているのをみて、

自分でもいい加減、なんとかしなければと思った。

 

録画配信直前の様子

 

録画配信中の様子(19:50頃)

 

7 Replies to “サーズデーナイト ミヤラジ”

  1. 話すことにコンプレックスがあるのかな…とは思っていたけれど、声が小さいこと位で吃音は全く感じませんでしたよ。

    ゆっくり喋ることを心掛けたり、少し、発声練習してみると、かなり違ってくるかも。

    頬のまわりや首のまわりをマッサージして、口をゆっくりいろんなかたちに動かし、慣らしながら、顎関節を大きく開く(大きく口を開ける)と、声も出しやすくなりますよ。

    使わないと、固まっちゃうので、声量も肺活量も落ちるし滑舌も悪くなります。いきなりやると顎関節を痛めるのでゆっくり慣らして。

    あーーー

    と出来るだけ長く発声して、

    あ、あ、あ、あ、あ、

    と出来るだけ短く発声する

    を一息ごとに繰り返すのを、あ、い、う、え、お、と繰り返すといいですよ。

    声を出さなくても、口の形を大きく動かすだけで、筋肉のトレーニングになるので。

    慣れてきたら、

    あえいうえおあお
    かけきくけこかこ
    させしすせそさそ
    たてち…

    と、50音を一音一音はっきり発音していく滑舌トレーニングをしていくと良いですね。

    思いっきり声を出した方がずっとよいけど、なかなか場所がね…(^^;)

  2. 自分で自分のこと、「ここが嫌っ!」て考えると、辛いですヨ。一時期の僕がそうでした。誰だって良いところがあり、悪いところがあり、それがにんげんです。
    僕は、今のままのサルビアさんも素敵だと思いますヨ。男から云われてもネ(へ皿へ)

    ミヤラジ、楽しいですよネ。レディオアクアスはもっと楽しいO(≧∇≦)oですけど…

  3. 海に向かって「バカヤロー」と叫んだり、山で穴掘って「王様の耳はロバの耳」と叫ぶと、スッキリしますヨ。僕はやったことないけど。(へ皿へ)

    いやっ、結構やっているなァ〜っ。

  4. > sirokumaさん
    人なれしていなく、話しなれていないので、はずかしいとか緊張ということもあって、小さい声で早口なしゃべりかたになっています。

    少しずつ、トレーニングしてみます。

  5. > ガリレオくんさん
    視聴する側より、配信する側のほうが楽しそうですよね。

    ミヤラジも、本音は配信する側で協力してみたいけど人数たりていそうだし、技術も経験も知識もあるひとが最近手伝いはじめて、素人の出番は完全にない状態に。。。

    私の場合、身体中嫌だったりしますが、とりあえず体重は落とせたので、あとはしゃべりかなとおもって、今日某アナウンススクールに見学に行って見ました。

  6. > サルビアさん

    そうですね。

    でも聞きたいと思えば聞き取れるのですから、そんなにハードル上げなくてもよいと思いますよ。

    私も父母からはよく「口を開けて話しなさい」「口の中で喋ると聞き取れない」と叱られます。

    意識してないと顎関節が固まっちゃうし(^^;)ね。

    いっぱい頑張って、さなぎのなかで変態していく蝶々みたいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です