今年も開催!

asahi.comより
『とちぎグルメ選手権 今秋も』
2012年02月15日

 県内のご当地グルメの店を集めて昨年11月に宇都宮市で開かれたイベント「とちぎ元気グルメ選手権」が、日程を2日間に延長して今秋も開催されることになった。B級グルメブームに乗って県内の食の特産品を県内外にアピールする祭典として、10万人以上の集客をめざす。
 県は新年度当初予算案に、会場設営費など1600万円を盛り込んだ。
 昨秋の「とちぎ元気グルメ選手権」は、全国スポーツ・レクリエーション祭「スポレク“エコとちぎ”2011」の前夜祭として11月4日に県庁前広場で開かれた。インターネットの投票で選ばれたラーメンや焼きそば、から揚げなど40店が出店。来場者が投票箱に入れた割りばしの重さで人気ベスト3を決めた。
 来場者は1日で約5万4千人に上り、県は「観光イベントとして集客効果が高い」と判断。担当部署をスポレク担当の県教委から観光交流課に移し、継続して開催することにした。
 今秋のイベント名称は未定だが、県庁周辺での開催を予定している。昨秋同様、県内のB級グルメを中心に店を集め、来場者が人気投票する形は踏襲する方向で検討している。
 焼きそば、おでん、ギョーザなど庶民的なB級グルメの祭典としては、2006年から全国を巡回して開かれている「B―1グランプリ」が有名で、兵庫県姫路市で開かれた昨年は2日間で約51万人を動員した。北関東でも群馬県伊勢崎市や茨城県鹿嶋市で開かれ、いずれも2日間で10万人を超える人出がある。
 県観光交流課は「昨秋のグルメ選手権も1日で5万人以上を集めており、単純に計算しても10万人以上は見込める」と期待している。(吉野太一郎)
http://mytown.asahi.com/tochigi/news.php?k_id=09000001202150002

One Reply to “今年も開催!”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です