現代版のお見合い

時代とともにいろいろ変化しているようですね。

アメーバニュースより
『現代版!お見合いの始め方』
2月21日23時00分
提供:恋愛jp

【質問者:20代女性】
Q. 会社の同僚(20代)が電撃結婚しました。それまで男っ気が全然なかったので不思議に思って旦那様とのなれ初めを聞くと「お見合い」だというのです。

お見合いをするにはどうすればよいのですか?わからないことだらけなので、教えてください。

A. まずは、結婚相談所を訪ねましょう。

こんにちは!はじめまして。結婚相談所で夫をゲットした熱き仲人、結婚相談所きららマリッジ代表・山本結子です。今回より「お見合い」について担当することになりました。よろしくお願いします。

私自身、23回のお見合いの末に夫と出会い、その経験を活かして結婚相談所を立ち上げました。そんな私がお送りするお見合い指南、ぜひぜひ読んでくださいませ!

●現代版お見合いの始め方

お見合いっていうと、イメージはこんな感じ?
日本庭園の池のほとりで竹の筒(正式名称は『ししおどし』って言うらしい)がカコーン!って鳴る中、キレイなお着物を着て仲人おばちゃんと両親同席で当たり障りのないお話をしたのち「あとは若い二人で」って言われてお庭を散策…

そういうお見合いは、いまはほとんどやってないんです。
現代版お見合いをするには、結婚相談所(結婚紹介業者)を利用します。相談所経由のお見合いは、ご両親はもちろん、仲人も同席しないことが多いのです。場所はホテルのラウンジなどが一般的。服装は男性はスーツ、女性はワンピースなどが多いですね。

いま、休日午後の新宿・渋谷・銀座あたりのホテルラウンジは、お見合いカップルで大賑わいなんですよ☆

ちなみに、結婚相談所と言ってもいろいろです。ツヴァイさん、オーネットさんなど大手の結婚情報サービスから、お世話好きおばちゃんが個人で経営している相談所、はたまたインターネットのお見合いサイトまでたくさんあります。それぞれに特徴と、活動の仕方が異なるんです。これについては改めて書きますね!

とにかくそういった、たくさんある業者の中から自分に合ったところを見つけて、入会するんです。

●入会するとまず、何をするの?

入会する相談所によって異なりますが、本人確認書類一式(住民票、卒業証書コピー、源泉徴収票、独身証明書←本籍のある役所で取得します)、プロフィール文章、写真など活動に必要なものを提出します。書類を揃えるのがちょっと面倒ですが、これらの提出を求めてくるところは信頼のおける相談所だと言えるでしょう。

お相手選びは専用システムを使って自宅のPCで行えるところも増えてきました。以前は相談所に出向いてファイルを閲覧する形式が一般的だったのですが、自宅のPCが使えるのはやはり便利ですね。

ここ数年の婚活ブームで、結婚相談所は以前のように敷居の高い場所ではなくなってきました。 善は急げ!思い立ったが吉日!ぜひ話を聞きに行ってみてください。私の相談所、きららマリッジも無料相談受付中です。お気軽にご連絡くださいね(^^)

「現代版!お見合いの始め方」記事詳細はこちら
リンク先→http://ren-ai.jp/column/yukoyamamoto/120221.html

(ライタープロフィール)
山本結子/結婚相談所きららマリッジ代表。27歳のとき、親友の結婚を機に、結婚への焦りを感じて婚活を開始する。学生時代から通算92回の合コンに参加するも人生の伴侶を見つけられず、29歳で意を決して結婚相談所に入会。活動期間1年、23回のお見合いの末に夫と出会う。一児の母。一人娘の育休中に書き始めたブログでは、自らの山あり谷ありだった婚活体験を余すところなく披露している。システム、化粧品、大手マスコミ、IT企業を経て、2011年に成婚重視の結婚相談所「きららマリッジ」を設立。婚活経験を活かした、会員の気持ちに沿うアドバイスが好評を博している。
結婚相談所きららマリッジ:http://kirara-marriage.com/
ブログ『婚活珍道中~ゆーつぁんとさわさわと私~』:http://ameblo.jp/sunflower111/

http://news.ameba.jp/20120221-435/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です