那須検定受験

昨日は、午前4時半におきて、シャワー浴びて朝食とって、6時前に家を出た。

サンクスで、ミヤラジの人がモデルで載っていたもんみやを立ち読みしてから、ホット烏龍茶を購入。
(今回は、myボトルでホット烏龍茶ではなく、からだ巡り茶PET×2本)
もんみやは先に買うと荷物が重くなりそうだったので、予定通り、帰りに買うことに。

二荒山神社で神頼みしてから、駅まで徒歩移動。

宇都宮駅発6:56の電車で那須塩原駅へ。

那須塩原駅前へ出ると、ロータリーの大半は凍結した雪が残っていた。


(ノーマルタイヤとか去年のままのスタッドレスタイヤのクルマで来なくて正解だったと実感した)

シャトルバスは、事前に案内されていた駅前に展示されている巻狩鍋のほうではなく、ロータリー内のバス乗り場にいたので、そこまで(凍結した所を)移動して、乗り込む。

那須塩原駅からの利用者は、私以外はすべて女性だった。
黒磯駅からは男女半々ぐらいで6名乗車して、予定通り8:20に発車。

会場のりんどう湖ロイヤルホテルに着いたのは、9時前だったので、受付したら試験会場の部屋でなく控え室のほうへ案内されて、9時半過ぎに準備ができましたと試験会場の大広間へ案内された。

ホテルの駐車場はこんな感じで、ここも凍結した雪がかなり残っていた。

試験会場の部屋に移動してから、上原チョーはどこかなと思って、回りを見渡したけどそれらしい姿は無く・・・。

10時少し前に試験開始となったけど、最初は町長の挨拶。
つづいて、那須検定のおえらいさんの挨拶しつつ上原チョーの紹介
なんと、一番前にいたとは。
(夜のUST配信によると、上原チョー他2名は、特別枠扱いみたいです)

問題用紙と解答用紙を配布後に試験開始。

那須町の世帯数とは。
1問目から戸惑った・・・。
たしかに、公式テキストには記載されていたけど・・・。

他にも、解説文からの出題もあり、なかなかひっかけ感があった。
それでも、大半はテキストどおりの問題だったので、ほとんどの解答欄は埋まって、のこりもそれらしいのを選択しておいた。

なので、当たっていると自信がもてるのは、100問中70問強で、ホント五分五分でした。

時間前に退出して、1Fで抽選クジ引くと結果は参加賞の(なぜか)高知県のジュース・・・。

ホテルの玄関前に模範解答がはり出されていたので、チェックしてみたら、意外にも自信なかったところもだいたい当たっていて、80点台はいってそうな感じだった。

シャトルバスまで、約1時間は、館内をうろうろしたり、ホテルの外(玄関周辺のみ)に出てみたりして時間をつぶした。

 

帰りは、黒磯駅で1人降りた以外は、全員那須塩原駅までの利用でした。

 

那須塩原駅では、西口と東口のバスを撮るため、電車を1本見送った。

そして、電車に乗ると犬の鳴き声が・・・。

たくさんの荷物を持ち、同行者は眠っていたので観光帰りか。

ゲージに入れられていたけど、特に駅で乗降が会って扉の開閉があると、空気が変わったのを感じてか、激しく吠えたりしていた。

 

宇都宮についてからは、市内の季節イベントに関するものなので、別投稿になります。

 

 

<追記>

問題は、模範解答とともに公式サイトにアップされています。

http://nasukentei.com/

1~6問目はテキストには直接ない問題。

15~17、25~27、38・39、51・52、60・61、64、74~76問目が、解説などからの問題。

40と96、100問目は、テキストの問題を少し変えた感じ。

2 Replies to “那須検定受験”

  1. > 陽子さん
    ちょうど、一年前にもりんどう湖のあたり通って、路上に雪があったのをみていましたから、シャトルバス乗れるなら、バス利用のほうが無難かと思ってました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です