<たばこ混入>給食食材の中に 福山市

吸殻というのが、異常ですよね・・・。

<たばこ混入>給食食材の中に 広島・福山市教委が被害届
毎日新聞 2月27日(月)21時58分配信

 広島県福山市教委は27日、同市立の3小学校に納入された給食食材の中に、たばこの吸い殻計数本が混入していたと発表した。いずれも調理前などに気づき、児童らが口にすることはなかった。市教委は同日、人為的に混入された可能性があるとみて、県警福山東署に被害届を提出した。

 市教委によると、3校は同一業者から食材を調達し自校で調理している。食材は同日朝に納入され、うち2校は調理前の点検で発見、1校は気づかずに調理したが、児童が給食の際に見つけたため食べずにすんだ。

 納入業者は登録制で、これまで異物が混入したことはないという。市教委は「これまで以上に食材点検の研修を適切にし、警察の捜査に全面的に協力する。早く原因が明らかになってほしい」と話した。【高山梓】

【関連記事】
<針混入>もやしに スーパーで購入 栃木県さくら市
<ガラス片混入?>長野のJA、エノキタケ回収
<プラスチック製キャップ混入>ハンバーガーに 男性客、奥歯欠ける 秋田のマクドナルド
最終更新:2月27日(月)22時23分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120227-00000104-mai-soci

2 Replies to “<たばこ混入>給食食材の中に 福山市”

  1. コレはちょっとびっくりしました。

    吸い殻って…

    見つけた時点で3校で共有出来ていないというのは危機管理意識が足りないように思います。

    児童が見つけたとは、「いただきます」の前だったんでしょうか…。

    しっかり捜査して罪を償ってもらいたいですね。

  2. 詳報があったので転載します。

    コロッケの袋のなかに入っていたのか、コロッケのなかに入っていたのかでは全然違うけど、コロッケの袋のなかに入っていたのかな…

    以下ケータイからのみアクセス可かも
    ===

    http://myntv.jp/news/html/200947.mhtml

     27日、広島・福山市の小学校で、給食に出されるコロッケの中にたばこの吸い殻が入っているのが見つかった。
     たばこの吸い殻が見つかったのは、福山市内の3つの小学校。27日朝、2つの小学校で、業者から搬入された調理前のコロッケの袋の中にたばこの吸い殻が数本入っているのを職員が見つけた。もう1校では、コロッケを揚げて給食に出したところ、食べる前に児童がコロッケの中の吸い殻に気づき、口にはしなかった。
     福山市教育委員会は、悪質ないたずらの可能性もあるとして、警察に被害を報告した。今のところ、児童への健康被害は報告されていないという。
    (2/28)12:56

    ===
    転載以上

sirokuma へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です