そういう時代なのかな

家族連れで高速ツアーバスにのるとは。。。
一昔前なら寝台列車とか、クルマとかかな。

<関越道バス事故>「お父さんを返して」GW暗転
毎日新聞 4月29日(日)21時59分配信

拡大写真
負傷者を救出する消防隊員ら。ブルーシートの奥が事故を起こした観光バス=群馬県藤岡市の関越自動車道上り線で2012年4月29日午前7時0分、角田直哉撮影
 「痛い、痛い」「誰か助けて」。29日早朝に死者7人、重軽傷者39人を出した関越自動車道の高速ツアーバス事故。バスが突っ込んだ高速道脇の防音壁が車内を貫き、乗客からは悲鳴が上がった。死者は、バスの前部を中心に進行方向左側に集中。夫を失った妻は「お父さんを返して」と声を震わせた。東京ディズニーランド、コンサート、家族の元へ……。ゴールデンウイークにさまざまな思いを乗せたバスの旅が、一瞬で暗転した。【黒田阿紗子、増田勝彦、岩壁峻】

【関越道バス事故】乗客7人死亡 現場写真

 ◇家族でディズニーランドへ

 「バスが事故でぐちゃぐちゃになった。私も血だらけ」

 乗り合わせた金沢市の木沢由香里さんは事故直後の午前5時ごろ、携帯電話で同市に住む実母に連絡した。会社員の夫正弘さん(50)▽長女美沙さん(14)▽長男(10)の4人で東京ディズニーランドに向かう途中だった。

 千葉県市原市から、前橋市内の病院に駆け付けた由香里さんの姉によると、由香里さんは8列目右の通路側に、長男は同窓側に座っていずれも軽傷。しかし8列目左の通路側にいた正弘さんは死亡し、同窓側の美沙さんも首の骨を折る重傷。由香里さんは報道陣を前に「お父さん死んじゃった。返してください」と涙声で訴えた。

 姉は「妹家族はバスで毎年ディズニーランドに来て、今年も『やっとバスのチケットが取れた』と喜んでいた。昨日もバスが出発する直前に妹から『これから乗るよ』と電話があって『気をつけてね』と話していたところだった。こんなひどいことになるなんて……」と声を詰まらせた。

 ◇死者は座席左側に集中

 死亡者は進行方向の座席左側に集中している。7列目左の通路側に座っていた富山県高岡市の男性会社員(23)は、気付くと通路にあおむけに投げ出されていた。窓の外はまだ暗く、車内には「助けて」「痛い」などの悲鳴が響き渡った。自身の左足は座席に挟まれ、その上に隣の座席の人が覆いかぶさっていた。男性は東京方面に遊びに行く途中。骨折した左足はギプスで固定され、顔にもいくつもの擦り傷が目立つ。搬送先の群馬県高崎市内の病院で毎日新聞の取材に「眠っていたので、いつ事故が起きたかもわからなかった」と振り返った。

 6列目左の窓側に座っていた金沢市の金原桃子さん(29)は、高崎市内の病院に搬送されて左足骨折の重傷と診断された。同居する祖父で石川県議の博さん(82)が駆けつけ、「頑張れ」と声をかけると、桃子さんは「心配ない」と答えたという。桃子さんの隣に座っていた母一二美さん(53)は別の病院に搬送され、重体と診断された。2人は都内に勤める桃子さんの妹に会いに行く途中だったという。

 石川県野々市市の会社員、高畠一真さん(24)は東京都内で開かれるコンサートに向かう途中だった。骨盤骨折などの重傷と診断され、高崎市内の病院に搬送された。高畠さんのおば(61)によると、手術前に面会した際、高畠さんに「痛い?」と聞くと「うん、うん」とうなずいたという。

 一方、多くの重傷者が搬送された前橋市の前橋赤十字病院。災害時の現地救護活動にあたる「群馬DMAT」を事故現場に派遣し、120人以上の医師、職員らが対応に追われた。救急科の中村光伸医師(38)らによると、現場では、けが人を症状別に分けるトリアージが救急隊員によって行われ、軽傷者は現場付近の搬送用バスにとどまった。死亡した7人は救急搬送されずにいったんシートで目隠しされた。

 記者会見した宮崎瑞穂院長は「亡くなった方は全身を打ち骨折がいたるところに見られた。かなり衝撃が強かったと言える」と推測した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120429-00000080-mai-soci

One Reply to “そういう時代なのかな”

  1. 本当にお気の毒で、かける言葉もありませんね。
    亡くなられた方々の御冥福と被害者の方々の快復を祈るばかりです。

    価格を聞いてびっくりです。ここまで安ければ選ぶ気持ちもわかるかなぁ…。

    バスでも自家用車でも危険はありますよね。バスを選ぶのは費用もあるけれど、危険を減らす気持ちもあると思います。

    事業者は信頼を裏切らない運行が出来るように頑張ってほしいですね。

sirokuma へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です