カクテルカーニバル

12時半過ぎに、オリスクなう。

最初は、アルクールの「マンハッタン」。

http://photozou.jp/photo/show/2522866/135811082

レシピ:ウィスキー2+スイート・ベルモット1+アンゴスチュラ・ビターズ数的

※レシピはウィキペディアより

カクテルのグラスも使い捨ての容器ではなく、本物のグラス類。
フード用もリユースの食器。
さすがに、フォークとかスプーンは使い捨てのタイプで、割箸とか串もそんな感じ。

続いて、ビッグベンの「クリスタルなとちおとめ」。

レシピ:ピーチのリキュールとトニック水に輪切りのレモンと5ミリ角のとちおとめ
※レシピは検索で出てきた新聞記事より

 

フードとして、ホテル東日本宇都宮のカレーライス。

見た感じ、ボリュームがありそうだったので、これにしてみた。
(福神漬けはセルフサービスなので、チョット多目にしてみた)

ここで一旦、オリスクを離れて、路線バスで作新学院へ。
作新学院一の沢キャンパス総合体育館で開催の、ライオンズ祭りへ。
午後2時ごろから、篠原宣義のステージがあるので、それの鑑賞が主な目的。
 

(会場は作新学院内だけど、須賀学園とか文星芸大のテントも使われていた)
ステージ前後に会場内を一通り見て、作新前14:41のJRバスで、市内へ戻る。
(最近入った、宇都宮200か1243&1247をなかなか撮影できていないので、10分ほど待つJRバスにしてみたけど、来たのはエルガの803)

オリスクに戻って、
3杯目 ルブランの「スーパーノバ」

レシピ:テキーラのコーヒーリキュール(パトロンXOカフェ)をコカ・コーラゼロで割り、レモンを搾った。

※レシピは検索で出てきた新聞記事より

 

 

続いて、4杯目に「釜川プロムナード」を飲もうと、列に並んでいて、あと2番くらいになったところで、急に気分が悪くなり、飲むのもきつそうだったので、列を出て、隅っこ(ミヤカフェ隣の八百屋の店頭の当たり)へ。

吐き気を感じたので、(その場所から近い)宮カフェのトイレへ何とか移動始めたときに、宮カフェの入口あたりで、倒れた。

人かなにかに、もたれて倒れこむような感じだったので、そのときは、注意とか文句言われるかと思ったけど、そういうのはなかった。

気分悪くなってから、倒れるまで2分程度。
時間にすると、15:15~15:20頃かな。

直後はどうだったかあやふやだけど、直ぐに意識はあって、周りの人が体性(足)を整えてくれたり、顔の下にタオルを入れてくれたのはわかった。

 

でも、人通りが多い場所だったけど、人が倒れたーとかの声は聞いていないから、もしかしたら少しの間は意識失っていたのかも。

おきあがろうとしてみたけど。近くで江介抱していたお店の人が?そのままやすんでいてくださいとか言われたので。別な声で救急車急よんだからとも聞こえたので、そのままの体性で、救急車到着までいることに。

意識ははっきりしていたけど、頭はグラグラ気味。

記念病院にかかっていると伝えた結果、記念病院に救急搬送。

瞳孔確認して、心電図とってから、採血とか点滴のために、計4箇所挿された。

採血とか心電図、頭部CTとかをとるなどの一連の処置を終えてからはストレッチャー風に寝かされたまま、点滴入れられていたのでそのまま待つ。

 

点滴が終わる頃に、歩いて医師のところへ。

採血やCTの結果、特に以上は見られません。ということで、処置終了。

服着て荷物確認してから、廊下へ出て事務のヒトを待つ。

 

先に処置を受けていたヒトは、一定額を預かり金というかたちで前払いして後日清算方式に、

私の場合は、今月の予約は聞かれたので、月末にあるといったら今回の請求はそれと一緒に行いますので、お帰りくださいとなって、病院から出た
 請求がどのくらいになるかは気いてないから、いくらぐらいになるのか、チョット不安。

 (そうえば、保険証の確認とかは無かった)

病院出たのは、16:40頃。
路線バスで帰ってきた。

家についてから、頭がチョットくらくらしている感じ。

カクテル飲んだのは、3杯だけだから、飲み過ぎというわけではないと思う。

今までのオフ会とかでも、3杯なら飲んでも平気だったし。

熱中症??

 アルコールだけど、水分は摂取していたし。 

朝食は、バナナ1本。昼食はカレーライス。夕食はキュウリ2本。

(病院から、帰りのルートでは、自販機くらいしかないので、キュウリは昨日宮カフェで買った残り。)

 

それにしても、何で今日に限って、倒れたの??という感じで一杯。

暑さでっていうならば、昨日の方が、歩いている距離は長かったし、水分は夕方まで摂取しなかったし。

10 Replies to “カクテルカーニバル”

  1. 大変でしたね。

    お酒の回りって、その日の体調にもよるから、過去のバロメータはあまり参考にしないほうがよいかと・・・(弱い方は特に)
    数日前に下腹部の痛みがあった、と書き込まれていたので、体力が落ちていたとか何か関係があるかもしれませんね。

    とにかくお大事に・・・

  2. > あっちーさん
    食べる量は、1年前と比べて、半減しているので、それと比例して、飲酒できる量も減少していたようです。

    一晩寝たあとは、普通になりました。

  3. 大丈夫ですか?たいへんでしたね。頭などを打たなくて良かった…

    アルコールの影響じゃないかしら。カクテルはそれぞれアルコール度数が違うし、飲み合わせでも酔いや体調への影響が異なるから…

    あと、胃の内容物によっても左右されますね。

    とにかく水分補給して、消化のよいあたたかいものを食べてゆっくり休んでくださいね。お大事にね。

  4. > sirokumaさん
    それぞれレシピを調べて追記してみました。
    カクテルカーニバルでは、カクテルの名前だけで、選んで飲んでいたので、それぞれアルコールがどのくらいはいっているのかもわからず。。。

    調べたら、3杯目のスーパーノバはテキーラ使用(35度)しているみたい。
    倒れたのがスーパーノバ飲んでから、10分くらいだから、一気に酔いが回ったのかな。

    1人で行っていると、おいておく場所も無いので、同時に食べるのはなかなか厳しい面も。
    ちなみに、フード食べようとした最大の理由は、お腹が減ったというより、クリスタルなとちおとめの、5ミリ角のとちおとめがどんどん下に行って、グラスから取り出しにくいので何か食器が欲しかったのが本音です。

  5. > サルビアさん

    基本はショートカクテルはアルコール度数が高め、ロングカクテルは低め。イベントのときなどはアルコールは控えめのものを提供するのが普通ですが…

    カクテルは紳士的なマスター(もしくはカクテルの知識がある人)がエスコートしてくれるバーでないと、悪酔いしそうで…。いわゆる『ちゃんぽん』ですから。

    いきなり膝に来て崩れちゃったりしますよ。

    マンハッタンは口当たりは良いけれど、強いお酒ですよね。

    私はショートカクテルをチェイサー(和らぎ水)でいただくのが好きです。

    ロングカクテルもそうですが、カクテルはアルコール度数が高いので、チェイサーは外せません。

    私だと、マンハッタンのあと歩いちゃうとかなり回るんじゃないかなぁ…。

    それにしても、親切な方ばかりで良かった…(>_<)感謝ですねぇ。

  6. > うすいさん
    > sirokumaさん
    カクテルなら基本的にのめるからと、あまり深く考えないで(アルコール度数とかもわからず)、名前で選んで飲んでいました。

  7. > サルビアさん

    たぶん酔いが回ったんでしょうね。

    カクテルは口当たりが良いから…

    アルコール度数とかの表示もありませんもんね。

    でも、怪我がなくて良かった…

うすい へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です