山あげ祭り見物

今日行って着ました。

9:20にクルマで出発。
10:20に烏山市役所職員駐車場着。
一旦合同庁舎の駐車場に入ったけど、駐車場情報見たら、職員駐車場もあいていたので、こっちに移動しました。

しかし、1回通り過ぎてしまい近くを1周するハメに。だけど、石原食肉店の場所がわかった。

時間的には、すぐ近くで10:30~の芝居をやっていたけど、忘れないうちに、石原食肉店さんへ。

なんこつ煮と注文したら、早い時間なので不思議がられたけど、去年の秋の県庁の時食べたことと、うすいさんの名をだしたら納得された。

パック入りされたものだけど、暖めてくださったので、暖かいのを食べられた。

なんこつ煮を完食してから、山あげ祭りの芝居見物。

しかし、人が多くて表側にはまわれそうになく、舞台袖でみていました。

  

 

  

 

こんな場面も見れました。

裏側を向いているときに踊り子さんのケアするようです。

ラストの、若衆の持ち上げた板の「橋」を走り抜ける場面は、横から動画で撮影。

 

動画は、ユーチューブにアップしてみました。

撤収作業も途中までみてから、消防署脇の自販機のところで水分摂取して休憩。
やっぱり、暑さ厳しく、体力的にきびしい。
休憩していると、次ぎの芝居場所へ舞台移動の隊列が着たので、その部分も動画撮影。

隊列を追う感じで、島崎酒造~山あげ会館と移動して、会館隣接の商工会館2Fで休憩所として開放されていた部屋で一休み。
セルフサービスの麦茶があったので頂いた。

とりあえず体力とかは回復はしたけど、それでも14時からの次ぎの芝居見物は厳しそうなので、13:00頃に駐車場のクルマへ戻った。
この時点で、職員駐車場は、満車どころか逆にガラガラでした。

せっかく烏山まで来たので、ちょっと馬頭市街地へ。
某店に行こうと思ったけど見つからず、かましんでミニトマトとブルーベリーを1パックずつ+炭酸飲料3本購入
道路向の八溝スーパー(スーパーというか直売所。しかも、海産物もあり。)にある那珂川清流鉄道保存会の施設を見物。

烏山市街地経由で、宇都宮へ戻り、県総合運動公園へ。
高校野球の準決勝のほかに、陸上系の大会も開催されていたので、約100台の観光バスが来ていたので、主に駐車場から出てくるところを撮影していたけど、途中から雷鳴りだして、雨も降り出し、雷も近づいてきたので撤収。
とりあえずクルマの中で様子見ていたけど、収まりそうに無いので激しい雷雨のなか帰ってきた。
雷雨なので、ゆっくり目で走ってみたけど、歩道への水しぶき関係なく飛ばす車は普通にいた。

 

画像はEX-H10、動画はK-01で撮影です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です