山あげ祭り見物2

  

今日も行って着ました。

今日は、先に県総合運動公園駐車場へ。

7時過ぎに出かけて半頃には駐車場に到着したけど、大駐車場(東側)は、自家用車ですでに8割方埋まっていた。

  

9時すぎには、高校野球決勝戦の観戦のクルマでぎっしり詰まった感じに。

(駐車場から車が出ても、満車状態にしていて追加では入れないようでした)

臨時駐車場開設と事前にアナウンスしても、結局大駐車場のほうにクルマが集中するパターンが多い気がする。

臨時駐車場開設の事前広報や新聞テレビでの告知をもっとするなり、大駐車場周辺へ臨時駐車場への誘導看板を増やしたほうがよさそう。

 

9時過ぎまでいて、クルマで一休みした後、9時45分過ぎに烏山へ向かう。

10:50に烏山の栃銀駐車場に到着。

まずは烏山駅前へ。JRバスの車庫跡を撮ったり駅舎内みたりして、11:31着の列車を撮影。

乗車率は90%(所々に空席がある程度)で、この列車の到着時のみ、駅前で歓迎のお囃子や太鼓の演奏がある。

  

一斉に注目されることになるので、この列車で来るのは結構恥ずかしいかも。

 

11:50頃、山あげ会館隣の商工会館2Fの休憩所へ

弱めで冷房が入っている上、麦茶のサービスもあるので、そのまま1時間くらいそこにいました。

夏場は、こんな感じで公共施設開放してくれると助かります。

各家庭で節電するより、公共施設の会議室などを開放すれば、トータルでは節電になるのではと思う。。 

 

13:30~山あげ会館前での芝居見物のため、13:00頃に外へ。

会館前のブースで販売していたB級グルメ?の焼きカレーパンと浅漬けきゅうり各1個ずつが昼食になった。

 

桟敷席は半分くらい埋まっていて、なおかつ販売中でした。

 

13:30~「将門」

開始直後から10分強

 

 

ラストの5分くらい

 

 

それぞれ、動画で撮影。

撤収作業も一部撮影

 

再び休憩室へ入って少し休んで、かえろうとして外に出たところ、eとちぎの方々がいたので、shirokumaさんに挨拶。

このあとブンヌキ(17:50~のだと思った)があるといわれたけど、わき腹の痛みもひどいので帰ることにしたけど、会館周辺に、泉町のほかにもお囃子の屋台があつまっていたので、様子見ていると、

ミニブンヌキがはじまったので、結局終盤くらいまで動画撮影。

これは見る価値ありました。

※4つの屋台を入れようと、地面が玉砂利のところで撮ったので、じゃりじゃり音が結構入っています。

※ユーチューブの動画加工で、すべての顔をぼかすにしてあります。 

 

帰り道、最近ミヤラジつながりで知り合った、岡本駅近くの小林菓子舗さんに立ち寄り。

あまり行きなれていない場所なので、近くのオータニにクルマを置いて、片道約600mを徒歩移動。

梅どらやきと豆乳どらやきを購入。

 

その後ステーキ宮で夕食とってから帰宅。

今月末で使用期限が切れる株主優待券を消費のためだったんだけど、(月曜日に調べたら)すでに前日の7/28に切れていたという・・・。末日じゃなかったため勘違いしていた。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です