財布をなくしたようだ・・・

烏山の防災訓練を見に行って、現地で財布を落としたようで、気づいたらなくなっていた。

クルマとか家に置き忘れたわけでもなさそう。
クルマは現地で一旦駐車場にもどって、帰宅してから家の中で探してみたけど、ない。

現地の受付とかにも聞いてみて、届け出だしてみたけど、終了後の時点で届けはないとのこと。

現金自体はそれほど無かったのが幸い。

カード類は免許証のほかは、ポイントカードとかが殆どでクレカ機能があるファミマTカードは、先ほど停止の連絡を入れたので、金銭的な被害は大丈夫なはず。

ポイントカードは
ナナコが、電子マネーとポイントあわせて約2000円分。
Tカードが800P→新カードへ
ローソンは500Pくらい
パセオは200P以下だけど、最近お買い物券にしてそれが財布の中か。
マツキヨがいくらか。
カルワザカードもいくらか。

あとは、塩原温泉観光マイスター学院の認定証(携帯用)
記念病院の診察券、社保の保険証、JAF会員証。

その他に、みずほのキャッシュカードとネットバンキング利用カード。

---
他のキャッシュカードは使用頻度が低いので、別な財布(というか診察券&お薬手帳入れ)にいれておいたので、手元にあるのは幸い。

追記
ナナコも停止手続きができた。
(店舗によっては最大3日ほどかかるみたいだけど)最大3日経過後のポイントが新カードに引き継がれるとのこと。

あとは、バスカード類か・・・
これは結構切実かも。
昼間カードは、残高1000円くらいだけど
5000円カードはまだ半分以上残っていそうだ。

最後にステーキ宮(アトム)の株主優待カード。
これは13000円分ぐらいありそう。
明日残高確認して、のこっているならばギフト類で消費してしまえば実害はなくなる。

追記2
みずほのキャッシュカードとネットバンキング利用カードも停止手続きした。

パセオ、カルワザ(edy)は利用停止とかはなさそうなのであきらめるしか。
マツキヨとローソンはあきらめよう。

とりあえず、2~3日は様子みかな。
もっとも、もう出てくる可能性は低いし、ボロイ財布だから、届出されずにゴミ箱直行の可能性もあるし。。。

記念病院の診察券だけは、このまえ行ったときになぜか再発行されていて、手元に一枚あるので、なんとか。

メモ
再発行手数料
ファミマTカード・・・787円(支払い確定)
みずほキャッシュカード・・・1050円
免許証・・・3600円+免許証用写真
JAF会員証・・・525円
ナナコ・・・300円(支払い確定)
新しい財布も買わなければならないし。

免許センターでの再交付
午前は8時30分から9時30分までの1時間→午前11時頃が交付
午後は1時から2時までの1時間で→午後3時頃に免許証が交付。

追記3 19:50
ヨドバシのポイントカードの存在を忘れていた。。。
利用停止手続きをした。ポイント約2千円ぽい。

あと、警察に届けは出したけど、控えとか届出番号とかを聞き忘れた。

6 Replies to “財布をなくしたようだ・・・”

  1. 私も 財布に免許証を入れています。
    なので、財布が 行方不明になると もう 大変。
    免許証の方は 手続きした?
    免許証は 身元確認書類だからね。 これも 大切です。

  2. > らぱんにゃさん
    今日は免許証の再発行手続きはできないとのことで、明日以降に。
    今回、保険証も一緒だったので、身分証明書がない状態に・・・。

  3. 出てくるといいですね。

    草むらに落ちて気づかれずにいるかもしれないけど…

    横領しちゃうなんていけないよねぇ。窃盗じゃん。

  4. > sirokumaさん
    殆どが芝生のエリアなので、おとしても音が吸収されて気づきにくいのもあったかと。
    (財布が無いの気づいてから、バッグの上のほうに入れていた一脚もおとしましたが、それは近くにいた方が気づいて声かけてくれたので、回収できました)

    自衛官でも窃盗や拾得物横領する人はしますしね・・・。

らぱんにゃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です