停止→再開

紛失・盗難でカード類の利用停止は、クレカなど停止が可能なものは、電話連絡すれば、すぐ利用停止処理はできるけど、それを解除するのはいろいろと大変。

ヨドバシカメラ 
最寄の店舗のレジ(どこでもよさそう)で伝えて解除してもらう。店員さんが本部に連絡して処理してで、数分で完了。

銀行 
窓口に出向いて解除してもらう。
申請書記入もふくめて30分くらいかかったかな。
今回は発見なので、手数料がかからなかったのは幸い。

ナナコ 
今回は、ベニマルのサービスカウンターへ。
店員さんが操作間違えたのか、ナナコカードの不具合で再発行処理としてしまったようで、前のカードを回収された代わりに、発行手数料免除になったみたい。
※本来は、前のカードは破棄で、発行手数料が必要。
結局時間結構かかったので、最初は新しいナナコをチャージして買物するつもりだったけど、買物はパスした。

とりあえず、解除手続きは一通り終わり、あとは約2週間以降にナナコカードの引継ぎが完了するのと、ファミマTカードが届くのを待つばかりに。

それとは別に、財布は、ボロボロでどのみち購入が必要みたいだ。

3 Replies to “停止→再開”

  1. > sirokumaさん
    一番大変なのが、運転免許証関係ですね。。。
    直接、警察署または運転免許センターに出向かなければならないし、免許センターなら即日発行だけど、受付時間と発行時間は限られているので、午前か午後の半日はかかりますから。。

  2. > サルビアさん

    本当に届けていただいて良かったですねぇ。

    免許センターが県内に一カ所で、即時発行の警察署がないというのはちょっとびっくりしました。

    こういう行政サービスって、全国で統一してほしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です