終点変更の回送電車に50分乗り続ける

突発的な変更の場合、現場での確認も含めて、連呼が必要と痛感。
でも、このタイトル(見出し)だと、乗客のほうが無理やり乗っていたとも取れますね。。。

msnニュースより
終点変更の回送電車に50分乗り続ける、案内不十分で23人 JR阪和線
2012.10.18 11:32
 17日夜、大雨のため終点が変更されたJR阪和線快速電車の乗客23人が、車掌らから「終点到着後、回送電車となる」との案内がなかったために回送後も約50分間乗り続けるトラブルがあった。

 JR西日本によると、快速電車は天王寺発和歌山行きだったが、終点を和歌山から手前の日根野駅(大阪府泉佐野市)に変更し、その後、近くの車両基地に入る回送電車とした。

 しかし、折り返し運転と勘違いした車掌は、午後7時半ごろ日根野駅に到着した後も乗客に下車の案内をせず、駅員の車両点検も不十分だったため、電車は23人を乗せたまま車両基地に入った。

 乗客が車両内の非常ブザーを鳴らしたため運転士が気付いたが、ダイヤの乱れなどがあり、すぐには日根野駅には戻れず、戻ったのは回送となってから約50分後の午後8時25分ごろだった。JR西は「係員による案内、確認作業が不十分だった。再発防止に努めたい」としている。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/121018/waf12101811340014-n1.htm

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です