Windows 8入れてもタッチパネルに「変身」しません

最近の遠隔操作による誤認逮捕もそうだけど、ちょっと詳しい人以外だと、既存のパソコンでもWindows 8を入れれば、タッチパネルになると思い込むのもやむをえないかも。

NHKのニュースでも、「Windows 8入れてもタッチパネルに「変身」しません」の説明をしています。
http://www9.nhk.or.jp/news7/movie.swf?v=pu121026

『ああ勘違い、「報道が悪い」の声も Windows 8入れてもタッチパネルに「変身」しません』
マイクロソフトの最新OS「Windows(ウィンドウズ)8」の日本発売が2012年10月26日0時、始まった。スマートフォン・タブレット時代の到来に対応し、タッチパネルでの操作に最適化されたのが大きな特徴で、公式サイトなどでもこの点を前面に押し出したPRが行われている。

ところがそれが「裏目」に出てか、思わぬ勘違いが広がっているとの指摘がネット上で出ている。いわく、
「パソコンにウィンドウズ8をインストールすれば、普通のモニタもタッチパネルになる」
と思っている人が続出しているというのだ。
PCショップではクレームも!?

本当にディスプレーが変化するならすごいが…
もちろん、そんなことは不可能だ。ウィンドウズ8をモニタから操作したければ、タッチパネル対応の機種を購入する必要がある。しかしテレビ番組などでは、
「きょうウィンドウズ8発売 パソコンがタブレットに」(とくダネ!)
といった調子でこのニュースを伝えるところも少なくなく、Twitter(ツイッター)でも、
「PCショップ行ったら既に店員さんがWindows8いれたのにタッチパネルにならんというクレームに対応している…」
という目撃証言が1000回以上もリツイートされた。




「報道側もわかってないのか…」
この「勘違い」話でネットは持ちきりとなり、
「Windows8のタッチパネル騒動はWindows95発売時の『PC持ってないけど買う』のアレを彷彿とさせる」
「だから一般人のコンピュータリテラシーが尽く低い日本において、『Windows8にすればタッチパネルで扱える!』みたいな報道すんなよ。って思ったけどそもそも報道側もわかってないのか。仕方ないな」
などと嘆息の声が相次いでいる。
「Windows 8 Pro」(アップグレード版)は現在、期間限定価格3300円で販売されている。

http://www.j-cast.com/mono/2012/10/26151632.html?p=all

6 Replies to “Windows 8入れてもタッチパネルに「変身」しません”

  1. パソコンに来ました。

    これはNHKディレクターのICTスキルとメディアリテラシーのなさというの問題では…。

    マイクロソフトとかソフトバンクとかのあたかもうちが最先端!、うちだけ!とミスリードしたがるニュースリリースを鵜呑みにしてそのまま報道するようなモラルもスキルもないことをやっているから、ポスター発表を「世界初の臨床応用!」と報道しちゃうんじゃないのかな。

    でも、発売日当日にOSのアップグレードが出来るスキルの人が、「タッチパネルにならない!」とか、あり得るんでしょうか。

  2. > sirokumaさん
    新OSを買うのは、「自分でアップデートができる」「OSがなんなのかわかる」という方々だけではないと思います。
    逆に、無知な店員とか、とにかく売りつけようとする店員の口車に乗せられたり、安いので買ってみたとかもありえます。

    あとは、流行に敏感なだけとか。

    「電線にモノを吊り下げれば相手に届く」
    「FAXは紙そのものを送る」
    今では笑い話のネタになっている勘違い例はたくさんありますから。

    もっとも、私もWindows 8がタッチパネル対応と知った時は、タッチパネルでしか動かせなくなるのかな?と思った次第です。。。

  3. そんなん、ちょっと何とかすりゃあ、すぐ判るだろうにっ!

    売り込むメーカーも
    伝えるメディアも
    買う消費者も

    みんなバカっ!

    ※ 意見には個人差があります。(へ皿へ)

    スマホくんを使っていると、ついついパソコンの画面を操作したくなっちゃいます。f(^^;

  4. > サルビアさん

    うーん! しかし、発売初日ですからねぇ…。

    このツイートした人が事実をツイートしたとしても、さすがのJ-castだなと思います。

    今回は話題性に乏しく、プレプロモーションも成功しているとは言えない中で、これまでにも商品として存在したタッチパネルディスプレイのパソコンも、タッチパネル対応のWindowsアプリケーションも、自分ちのWindowsタッチもなかったことにして、『続き』なのに、「17年ぶりの全面刷新」という煽り文句を採用したマイクロソフトにも問題はあるけれど、リリースを精査せずに、メディアにのせるマスコミにも問題があると思います。

    新しい情報に触れたとき、○○かな?と考えるのは自然だと思いますし、電話もファックスも概念としてナイものでしたから、理解できない方が普通だと思います。

      お店で「これって導入したらタッチパネルになっちゃうの?」と聞いている人がいた

    という情報でしたら、『常識』は作られていくものですし、非常に多層構造ですからどんな言動もあり得ないわけではないですし、ディバイドのこちら側も幅広いので、勘違いする、という部分はあるかもな、と思うのですが…

    http://twitter.com/zefali

    を見ると、本当であればモンスターの目撃かな?とも感じます。

    まぁ、モンスターは確実に増えていますし、想像を軽々と超えていくので、仕方がないことなのかもしれません。

  5. > ガリレオくんさん
    > sirokumaさん
    仕事でパソコンを使う人でも、担当業務外や興味ないことは無知に近いですから、しょうがないと思います。

    ワード&エクセルの保存形式とかでも、最近は2007形式が多くなってきていますが、特に新機能が必要でない限り、コストの問題とかでプリインストのをアップデートすることもないですから。

sirokuma へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です