巻狩りまつりほか

今日は、毎年行っている那須野巻狩りまつりの日。

今までは電車で行っていたけど、今年はほかに行きたいイベントがあったので、はじめてクルマで行ってみた。
昨夜のビバビバ那須塩原を参考に、上河内SAの那須塩原キャラバン隊のブースにたちよってPRチケットを頂いてから、駐車場の一つでもある黒磯文化会館へ。

天気崩れる予報だったけど、8:50頃には振り出して、一気に本降りに。
その後は、時たまやんだりだった。

那須野巻狩りまつり
各ブース一巡りしたけど、キャラバン隊のチケット特典ブースがわからなかったので、案内ブースに尋ねたら、本部テント脇だった。
テーブルに貼られていたので、ちょっとわかりにく、だれかが立ち寄っている場合は見過ごす可能性大きい。

特典は、しおり、千本松牧場の牛乳1杯無料券、入浴剤だったけど、入浴剤は上河内SAのブースで、アンケート回答者にも配布していた。(なぜだか、私はアンケートは対象外のようで、ブースによっても呼びかけられず)
キャラバン隊は、中高齢者の観光客向けだったのかな?
しかし、牛乳は飲まないので、無料券もらったところで使い道が無かったりする。。。

ブース見て回っているときに、とて焼と牛すじ肉のトマト煮こみを食べたこともあって、今回は巻狩り鍋、食べようか迷ったけど、食券との引換時間が前倒しになったこともあり、浜鍋をたべてきました。
  

その後、巻狩りショーを途中までみてから、12:00頃発車のシャトルバスで駐車場に戻って、そのまま黒磯板室IC~東北道~上河内スマートIC経由で、栃木県消防学校にて開催の防災フェアに。

100円のとん汁(宮カフェで出していたみたい 収益の一部は義捐金になるとか)食べて一息つくと、宇都宮市消防本部高度救助隊による救助のデモが行われたので見学。
訓練棟の上階を地上、地上を地下にみたてての負傷者の救出訓練だった。

 

つづいて、ろまんちっく村で開催の、ボンマルシェ100人展。
カフェ フォコリの牛スジカレーを目当てに。


ついでに、ライムと梨のソーダも。

牛スジ肉は、こういう機会でないと食べることないので、最近は(牛のスジ肉など、ふだんはあまり食べれないものを食べるのが)イベント等に行く楽しみの一つになってきている。

最後に、元気寿司によって夕食。
(ほとんど、お茶とガリでお腹を膨らませた感じで、今回は6皿)

7 Replies to “巻狩りまつりほか”

  1. 忙しい1日だったんですね。
    お会いできてよかったです。

    私も、とて焼きと浜鍋をいただきました。
    お鍋の盛りがいいのでお腹がいっぱいになっちゃいました(笑)

  2. なんか タフだなあ。 若いわぁ・・・

    そそそ!
    イベントでは 普段食べられないもの、 食べないものをいただくのが、 楽しいよね。

  3. > sirokumaさん
    救出訓練は、防災フェアでもよく公開していますが、説明とかはあまり聞けてないので、ほかのそういう感じで見立てていつのではと思います。

  4. > サルビアさん

    そうなんですか。レンジャー訓練って近くで見たことがないんですよね。

    機会があったらしっかり見てみたいです(^^)

  5. > ミミさん
    他にも行きたいイベント(富士重工のふれあい祭等)あったのですが、方向と時間的にあきらめました。

  6. > らぱんにゃさん
    焼きそばなどのお祭の定番品は、ばそき家とか他県の有名店以外のはあまり食べなくなりました。

サルビア へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です