慢性症状

わき腹の痛み。
日曜日に塗り薬タイプの市販の鎮痛消炎剤を購入して、直後に塗ってみたけど、塗ってしばらくすると、しばらくの間は塗った所が結構熱をもっていて、その後はかぶれたのか、少しかゆくなった。
一日あけて、昨日再びぬってみたら、完全にかゆくなったので、貼り薬だけでなく、塗り薬もだめなようだ。
そうすると、成分の問題かな。。。

頭皮の湿疹
去年からは、汗をかきまくる夏よりも、なぜか冬のほうが状態が酷くなっている。
検索してみて見つけた、頭皮の湿疹用のメンソレータム(スプレータイプ)を日曜日に購入。
毎日洗髪して、かゆくなったらこの薬かければ、なんとかかゆみはおさえられそうだ。
こっちのほうは、かぶれとか過剰反応とかはないみたい。

2 Replies to “慢性症状”

  1. 『ボルタレン』かな?

    私はちりちり痛くてダメです。うすいさんは大丈夫なんですけど。

    病院で処方してもらう湿布は、ずいぶん前に高齢者向けの刺激の弱いものを試したけど効果も弱いので、一般的な湿布を2時間程で取り、清拭して、しばらくしてから貼るようにしています。

    ===

    冬の方が湿疹が出る、だと、やっぱり皮脂の取り過ぎと洗浄時の刺激があるんじゃないのかなぁ。

    毎日、合成洗剤なシャンプー、リンスしているとしたら、皮脂は取り過ぎで保護できていない状態だと思いますが…

    乾燥は、とにかく自分自身の皮脂を取りすぎないことが大事ですよね。

    私はお風呂の塩素を除去(中和)し、石鹸で髪から体から洗うようになって、寒冷じんましんは出なくなりましたよ。

    石鹸で髪を洗うと、泡立てネットと同じでとってもあわあわに泡立つので、その泡だけで体も洗います。

    石鹸もよく選ばないと刺激が強くてダメなんですけどね。

    スーパーで売っているのだと、赤ちゃん用の無添加のものがいいです。石鹸も結構いろいろ添加されていて刺激になるので…赤ちゃん用品も結構刺激の強い添加物たっぷりなものも多いし、新陳代謝が高い赤ちゃんのために取り過ぎちゃう商品も多いんですよね。

    無添加石鹸、泡のボディソープという商品があって、うすいさんはそれで大丈夫です。私も手足は大丈夫です。髪はちょっと取り過ぎちゃうかな。

    一般的な合成洗剤にいろいろ添加されたシャンプーやボディソープは、触ればぴりぴり痛くて、よく洗い流してもしばらく痛いし、赤く腫れたり発疹も出ます。

    合成洗剤は洗浄時の刺激も強いし、肌を保護してくれる皮脂も取り過ぎちゃうので、免疫力が下がったり、なにか刺激があれば肌トラブルになりますよ。あと消毒のためのアルコールとか…

    皮膚科でステロイドなどを処方してもらっても、原因行動が続くと対症療法にしかならないので、加療と一緒に生活習慣を見直してくれる皮膚科医に出会えるといいですね。

  2. 息子はアトピーで、宇都宮の佐藤皮膚科に行ってました。
    頭もかゆくなり大変(^_^;)
    皮膚科では、カラマインローション(液体)をもらってつけていました。

    冬は、タオルではなく手で体を洗ったほうが刺激がなくていいみたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です