胃・大腸内視鏡検査

前日は指定の検査食+水

朝食
・和風がゆ
・味噌汁

昼食
・中華がゆ
 味付が中華風味で、特に具材はなく。
・すまし汁

夕食
・コーンポタージュスープ
 粉末かと思っていたけど、開けてみたらペースト状で、暖めても結構ドロッとしていたのでコンポタというより、寒天ゼリーのコンポタ味のような感じでした。

夕食後
・マグコールP
粉末を指定された量の水に溶かして飲む方法。
クエン酸マグネシウム含有なので、グレープフルーツ味+強い酸味
完全には溶け切らなかったので、何度か水を足して飲むハメに。。。
・セノンサイド

早めに寝ようとしたけど、3時間弱で目が覚めたので、眠剤服用して、寝付いたのは2時ごろか。

目覚まし設定していた5時半に目が覚めた。
しかし、寒い・・・。

8時近くに家を出て、
病院着いたのは8:25。再診受付機で受付して(受付番号83)、検査室へ。

検査室へはいると、1人掛けの椅子へ案内され、順番に前処置を受けて、内視鏡室へ。
(ここの看護師は、人によって説明の量が異なっていて、私の担当は簡略な人だった・・・)

胃の内視鏡検査のあと、一旦検査室の外に出て、前処置室という下剤飲用の場へ案内されて、2Lの下剤服用タイム。

2L分の下剤と共に、口直し用として氷砂糖数欠片も出されたので、(朝から絶食状態だったので)コレは助かった。
下剤のほかにも、1Lくらいの水分摂取。
500mlのブレンド茶のPETボトルを持参していったけど、やや濃い目のお茶だったので飲みにくく、地下の売店で水を購入。
(水かお茶ということだけど、下剤のほうがレモン+塩味風味なので、薄めのお茶か水のほうが良いかも)

これらを9:35~12:30くらいかけて徐々に服用。
都合13回くらいトイレ行ったけど、実際内視鏡で見ると所々残っていたから、水分の摂取が足りなかったようだ。

今日は男性のみ7人だったので、特に会話もなく、みな黙々と下剤服用してトイレ行き来したり、地下の売店まで水買いに行ったりすごした。

私は先に胃内視鏡してから下剤を飲み始めたので9:30~だったけど、
他の人は9:10から2L下剤服用していたみたい。

13:45~最初の人がよばれて、
最後の私が呼ばれたのが14:45。

大腸内視鏡して、終わったのが、15:45
大腸内見ていたいのは15:20~かな

会計終了して、病院でたのが15:55
会計金額は、1万円弱でした。

胃・大腸共に、目だった症状はないとのことで、わき腹の痛みは内臓系の異常という可能性は、ほとんど無くなった。
となると、筋肉痛かな・・・?

帰りに、オリオン通りの星ヶ宮アートスペースに立ち寄って、その後オリオン通りに今月オープンした鶏料理専門店(から揚げとかチキンステーキ等)で食事してから帰宅。

4 Replies to “胃・大腸内視鏡検査”

  1. おつかれさまでした! たいへんだったでしょう。いっぺんにだなんて偉いなぁ…。

    ゆっくり休んでくださいね。

  2. > sirokumaさん
    検査そのものとか、2Lの下剤とかは、事前にネットで体験記等を拝見していたので、覚悟が出来ていたこともあって、そんなに苦痛ではありませんでしたが、検査終わって帰りに(お腹に空気が残っている状態で)食事した後のお腹の張りが苦しかったです。

  3. お疲れさまでした~。
    両方に一度はきつかったでしょう(^_^;)

    私は、胃はやったことがないんだけど、今年は大腸内視鏡はやったんです(・_;)
    下剤を飲むのがきつかったなぁ。。
    内視嫌だったけど、意外に痛くなく簡単にできてよく説明してくれたので安心しました。
    お互い(笑)なんともなくて良かったね(*^^)v

  4. > ミミさん
    結局大腸は1日がかりだから、まとめてやったほうが時間的には楽だったかも。

    下剤は、がんばって飲むしかないですね。
    あとは、ほんとに水分も多く摂らないと。

    ガンとかでなかった点はよかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です