第8回 宮のもの知り達人検定

今日が「第8回宮のもの知り達人検定」でしたので、受けてきました。
100名弱で、県外からの受験者もいるようです。

時事問題でも、ブリッツェンの廣瀬前キャプテン、女子サッカーの鮫島選手、宮コンなど最近の話題が多く、前回(第4回)受けた時のような、ひねりすぎた(歴史的な時事)問題が殆どなく、市内循環バス「きぶな」に何度か乗ったことあればわかる問題もチラホラ。

過去の問題は公式サイトにて公開されています。
http://www.u-cci.or.jp/monoshiri/index.html

問題用紙は持ち帰れたので、自己採点してみたところ、(凡ミスしていなければ)95点前後になるかな。

ただ、今回は試験終了前(50分経過くらい)に退出したから、もしかしたら、センター試験のように問題持ち出しで失格になる可能性もあったりする。。

結果発表は2/1
2月中旬には、点数が通知されるとのこと。

以下、分かりにくかった問題を抜粋

特別問題-6
宇都宮初の餃子の祭りは、平成5年8月7日に「ふるさと宮まつり」内で開催。そのときの名称は?
1:ふるさと宮まつり、2:ギョー!THEフェスティバル、3:第1回宇都宮餃子祭り、4:ミヤ・ギョーザ;・イン
→2:ギョー!THEフェスティバル

これは、餃子会の公式サイトの沿革にありました。

問題-88
クリテリウムのコースは、1周1,55km。
これを何週するのか
1:10週、2:20週、3:30週、4:40週
→2:20週

最後まで迷ったのがこの問題。
20週か40週だとは思ったけど、40週だと総距離が62kmになるから、20週で総距離が30km台かなと思って、最終的に20週のほうにしといたけど、それで正解のようだ。

問題-91
平成24年の「とちぎ元気グルメまつり」で宇都宮市から出店したグルメは
1:いもフライ、2:かんぴょう入り五色餃子、3:しもつかれバーガー、4:栃木の鮎らーめん
→4:鮎らーめん

※とちぎ元気グルメまつり公式サイトより
バーガーはほかの所だと思ったのと、鮎は那珂川町あたりが出店かとおもって、餃子にしてみたけど、見事に鮎だったとは。。。

問題-96
ブレクシーに平成23年に加入したキャラは?
1:ブリーちゃん、2:ベリーちゃん、3:バリーちゃん、4:ボリーちゃん
→2:ベリーちゃん

栃木だからやっぱりベリーかなと思って

4 Replies to “第8回 宮のもの知り達人検定”

  1. > sirokumaさん
    利き餃子もしました。

    試験の受付開始の頃から、会場の片隅で餃子を焼いていたようで、エレベーターで会場のある階にあがっているあたりから、餃子の臭いがそこらじゅうに漂っていました。

    でも、問題文に餃子とかお店の特徴が書かれているので、餃子通でなくても解ける問題だったのは良かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です