副作用

最近、頭皮の湿疹とソレに伴うかゆみが酷い時がある。
今日もそうなんだけど、昨夜寝付きにくいので睡眠導入剤マイスリー2錠分(0.5に分割したものを3回に分けて都合2錠分ほど服用した。

数日前にもかゆみが酷いときがあって、その前の日だかに市販の痛み止めを3~4セット服用したはず。

マイスリーも市販の痛み止めも、副作用の項目に湿疹がある。
そうなると、頭皮の湿疹はクスリの副作用で起きている可能性もありうる。

処方薬とか市販薬とかつけているけど、あまり良くならないし。。

ただ、副作用の湿疹がドコにでると特定はされていないので、頭皮の湿疹が副作用と決め付けられないけど。。。

だいたい毎日洗髪しても、12時間経過するとかゆみが出ている状態。

One Reply to “副作用”

  1. ドコ、って決まってないと思いますよ。

    私は胸とか内股とか、ぶわって出たり固まって出たり…。私の場合は、薬疹が出るときは痛いです。

    薬を飲んだ後に出れば薬疹の可能性があり、飲むのを止めれば落ち着くなら、それは薬疹。だそうです。

    止めたから引く訳じゃないので、収まるまでには時間がかかります。

    薬疹が出ているのに飲み続けていると、粘膜に発疹して失明…なんてこともありますし、アナフィラキシーもあるので、医師に相談するのが一番ではないでしょうか。

    一応、パッチテストで特定できますよ。

    薬は飲まなければ飲まない方が良いですよね。一回、自身の服薬記録をしっかりつけてみて、用法用量を守れているかチェックしてもらった方が良いですよ。

sirokuma へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です