自転車でひき逃げ

自転車でも、飲酒運転した場合は摘発されますけど、歩行者とぶつかって怪我を負わせた場合は、必要な救護措置と警察への届出を怠った場合は、逮捕されることも頭に入れなければなりませんね。

読売オンラインより
 『自転車でひき逃げ・重過失傷害の容疑…男を逮捕』
自転車で女性にけがを負わせて逃げたとして、大阪府警西淀川署は24日、同府松原市内のアルバイトの男(27)を道路交通法違反(ひき逃げ)と重過失傷害の両容疑で逮捕した。

 発表では、男は昨年12月27日午前7時頃、大阪市西淀川区内を自転車で走っていた際、市道交差点を歩いて横断していた無職女性(76)とぶつかり、顔などに軽傷を負わせたまま逃げた疑い。

 調べに対し、男は「ぶつかったことは間違いない。女性に声をかけると『大丈夫』と言われたので立ち去った」と供述している。

 同署は「自転車であろうと、被害者を救護し、警察に届けなければひき逃げになる」としている。

(2013年1月25日09時23分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130125-OYT1T00287.htm

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です