広島に開店する会員制大型スーパー 駐車料金1時間3000円に

宇都宮周辺にも出店するような噂がネットで飛び交っていますが、駐車場有料となったら、面白いかも。
(渋滞対策というより、既存店への配慮で有料にしてもらいたいですね。)

コストコは、激安スーパーというよりは、業務スーパーの拡大版と思ったほうがいいです。
大家族とか子沢山で、質より量を重視するならば、安いみたいですが。

全国的に感心あるニュースなのか、サイトは昼頃からつながりにくいです。

本文中には、1万円以上で2時間無料とありますが、例え1万円以上購入しても、2時間を越えると1時間毎に駐車料金が発生するようです。

中国新聞サイトより
『苦肉の駐車料金 1時間3000円』
3月に中四国地方で初めて開業する米国系の会員制大型スーパー、コストコホールセール広島倉庫店(広島市南区)は、併設駐車場の料金を1時間3千円にする。あまりの高さに市民から驚きの声が上がるが、店側にとっては渋滞を抑えるための苦肉の策だ。

駐車場は店の2、3階と屋上に計約1050台分。5千円以上買い物をした場合は1時間無料、1万円以上は2時間無料とする。周辺のコイン駐車場は10~20分100円程度。破格の設定となる。

同店に関心を持つ中区の女性会社員(28)は「東京でも聞いたことのない料金」。
西区の主婦(42)は「子連れだとゆっくりできないかも」と受け止める。

コストコは車での来店が多く、他店の駐車場は原則無料。本来なら駐車料金は抑えたいが、
「渋滞で地域に迷惑を掛けられない」と同店は説明する。

店はマツダスタジアムの隣にあり、市による球場周辺のにぎわいづくりの一環で出店した。面する
県道は交通量が多く、プロ野球の試合がある日は一層混雑。市や広島県警は、渋滞対策や安全
対策の徹底を店側に求めていた。

短時間で買い物をしてもらい、駐車場の回転を高めて渋滞を防ぐのが同店の狙い。数百台分の臨時駐車場の設置も検討する。市商業振興課は「適切に対応してもらっている」と受け止める。

八木誠倉庫店長は「常識を超えた金額設定かもしれないが、ある程度ハードルを上げざるをえない」と
説明。ただ、車での来店が減り「お客が減る不安もある」という。

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201302200050.html

4 Replies to “広島に開店する会員制大型スーパー 駐車料金1時間3000円に”

  1. なんでみんなコストコとか好きなんだろうね?
    Facebookやtwitterで大晃の跡地だなんだと言っているけど、安かろうとしか思えないけど。
    デフレだ不景気だと言う前に
    ちゃんと納税しているところで買おうよ…。

  2. > 釣り大好きさん
    宇都宮でも、ベルモールとかインターパークとかは、周辺道路とか駐車場が混みあうことが多いですから。

  3. > うすいさん
    激安というイメージが先行しているのではないでしょうか。
    あと、開封したものでも返品に応じているとか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です