手作りカンロ

佐野の名物おやつ 手作りカンロ

寒天のゼリー+味付用に、黒蜜が添付されています。

宇都宮では、JR宇都宮駅ビル パセオ1Fの縁 ENISHIにて販売しています。

・カンロ
原材料
寒天

・カンロ(オレンジ色)
原材料
寒天
着色料(食用黄色5号、食用赤色102号、食用黄色4号、食用赤色106号)

・カンロの蜜
原材料
砂糖(無添加)

カップゼリーはカロリーゼロ
黒蜜は60Kcal 

栃木県佐野市寺中町2210
中内商会

下野新聞サイトに記事が残っています
「中内商会」の手づくりカンロ(佐野) 心つかむ食感と甘さ
(2010年12月12日)

 寒天と黒蜜だけでつくる低カロリーのヘルシーなおやつ。一見シンプルだが、絶妙な食感や黒蜜の上品な甘さが佐野市民の心をつかんで離さない。

 和菓子職人だった初代社長の故中内清作さんが約20年前に、長年の研究開発を経て現在の味にたどり着いた。

 寒天は全国数十種類から厳選した兵庫県産。6人体制の工場で一つずつ手作業で製造している。オレンジ色と無着色の2種類があり、道の駅「どまんなかたぬま」、近隣のスーパー「ヤマグチ」や「オネスティ」などで購入できる。

 品質管理や食感へのこだわりから、開発以来、10月から6月までの限定販売を貫いているが、夏季生産を求めるファンの声は根強い。

 清作さんが他界して3年がたった今年、現場で父を支え続けてきた2代目の寿夫さん(45)は、そんな要望に応えようと各地の工場の視察を始めた。「夏場の製造は父ができなかったこと。味を守りながら研究していきたい」

 真夏に楽しむひんやりのカンロ。市民待望のそんな“ぜいたく”が実現する日はそう遠くないかもしれない。

 ▽発掘品 手づくりカンロ 3個セットで200円前後▽店・所在地 中内商会・佐野市寺中町2210 電話0283・22・1318▽営業時間 午前11時~午後3時▽定休日 日曜
http://www.shimotsuke.co.jp/special/hakkutubq/20101212/426988

2 Replies to “手作りカンロ”

  1. 寒天のゼリー、懐かしいですね。

    ゼライス(動物性たんぱく質)の方が扱いが楽なので、めったにいただかなくなりました。

    ところてんを黒蜜でいただく地方もありますが、こちらではところてんには酢醤油ですもんね。

    ところで黒蜜の原材料が砂糖なんですか?

  2. > sirokumaさん
    添付の蜜以外にも、いろいろとアレンジして食べられるのもいいですね。

    カンロの蜜(黒蜜)
    原材料表示は、砂糖だけですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です