外反母趾?痛風?

横方向にサイズの合わない靴を無理に履いていて、外反母趾になったのか、特に左足の親指の付け根付近が痛むように。

金曜日・土曜日は、靴は履かなかったけど、何も履いていない状態でも痛むようになって、親指あまりうごかせない状態になっていた。

調べてみると、これは、外反母趾という状態みたいだ。。

今の靴を買ったのが、去年の6月半ばだったと思う。

秋頃からは常用していて、今月からは仕事おわってから散歩するようになったこともあって、一気に足の負担が増したようで、症状が進んだようだ。

昨日の佐野へは、横方向に余裕のある古いほうの靴を履いてでかけたけど、やっぱり時々痛む。。

両足とも痛むけど、酷いのは左足だから、クルマの運転にはあまり影響がないのは良かった。

昨年6月にセミーマノンにださせてもらったのをきっかけに、オシャレ用に靴かったけど、これはかかとの当たりが合わなかったのであまり履かず、その後に今の靴を買ったけど、前後方向のサイズを優先して買った(それでも買ったのは夕方の時間帯)ため、横方向がきついのはわかっていたけど、正直靴にまわす余裕も無いので、無理して履いていて、最近は痛まなくなったので足が慣れてきたと思っていた。

靴といっても、運動靴なんだけどね。。
それでも、合わないという。

帰りにカワチで、外反母趾用のクッションパッドを購入して装着。

しかし、靴はいていないときも痛む。。

---
今朝も痛みが出たので、朝のうちに病院いってきました。

内科系で通院している記念病院は、(途中で念のため電話かけてみると)外反母趾といったら、整形の今日の当番医は骨粗鬆症?が専門で、外反母趾は土曜日になるとのことだったので、ここはあきらめて、以前なんどか行った整形外科クリニックへ。

診てもらったところ、外反母趾より痛風じゃないのと。

レントゲンとって、尿酸値調べるため、採血採尿して、痛み止め(ロキソニン)を1日三回×7日分と塗り薬だしてもらった。

痛み止め服用のためか、かなり痛みは抑えられている幹感じ。

2 Replies to “外反母趾?痛風?”

  1. 痛風じゃないといいですね。

    外反母趾までいかなくても、合わない靴、特にワイドが窮屈だと履いてなくても痛むことありますよ。

    私は扁平足で幅広、甲高で、重心が少しズレても疲れるので、靴選びはたいへんです。

    片減りだし(–;)

  2. > sirokumaさん
    日曜・月曜がピークで、その後は痛みはだいぶおさまっています。
    指も動くようになっているから、疲れがたまって疲労したのかも。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です