バスとLRTの選択ではなく・・・

バスは高くて不便で、どこへ行くか分からないから普段は利用しない。

しかし、飲酒をするのでいつものクルマや自転車ではなく、あるいは悪天候が予想されているので、しかたなく電車かバスでいかねばならなくなった。

路線とか詳しくないので良くわからず、結果的に遠回りして行ってしまい、やっぱり冒頭の結論になって、それがループして拡散していく。

こういう感じになるかな。
バスで十分という意見は、ほとんどバスを利用しない人考えている感じです。

バスを小型化して、きめ細かく走る路線を用意しても、従来どおり全便が宇都宮駅を発着する路線だと、今以上に複雑なバス路線網となって、今までは何とか乗れていた人も、目的地の場所へ行くにはどのバスにのってドコで乗り換えればいけるのか、ほとんどわからなくなり、市民ですらこの様子では、外部からの観光客や芸術鑑賞、仕事や会合お見舞い等で来たひとが混乱することは間違いないでしょう。

共倒れして衰退していきそうです。

路線ごとにカラーを変える方法もありますが、カラーの種類を増やすとそれだけ整備コストがかかってきますし、整備や事故等が重なった場合に車両のやりくりつかなくなったときに混乱することになるので、現実的ではないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です