朝の宇都宮駅

今朝は、なぜか早く目が覚めたので、散歩ついでにちょっと駅前までバスを見に。

8時までは東口に、その後西口に。

 

東口のバスで目立つのは、キヤノン(貸切バス寄せ集め)、ホンダグループ(貸切バス寄せ集めの通勤バス、ベストロジの特定バス)、ikegami(中型貸切バス一台)、中外製薬(マイクロバス二台)、三友学園(大型送迎バス一台)、花王(マイクロバス1~2台)。

ほかにも、ワゴンタクシー乗り合いや自家用車に乗り合いのところもあるかも。

これプラス路線バスも何便か。

 

貸切バスは、新目のバスも多いけど、古いバスもいて、中には93年~95年頃に製造されたバスもまだ現役だった。

 

殆どは、宇都宮駅から柳田大橋付近まで同じルートを走るのだから、全体から見えれば結構非効率的ですよね。

時間帯は異なりますが、大型貸切バスで補助席まで満席だったり、マイクロバスでも結構余裕だったりしていました。

それに、通勤バスだと、片道は回送になりますし。。。

 

そこで、宇都宮駅東口から柳田大橋の西側付近までLRTや基幹バスを先行開業させて、様子見るというほうほうも良さそうな気がします。

東口から柳田大橋付近までなら、宇都宮線との立体交差とか鬼怒川へ端を架ける費用もないので、建設費も多少は安く済むのではと思う。

 

~~~~~~~~

 

 

朝の宇都宮駅西口

8:05頃~8:15頃は動画で撮影。

 

 

最初のほうの「市役所循環」は、市役所への通勤用で平日朝1本のみ。

(2回映っていますが、冒頭に移っている方は、バス乗り場への回送バスです)

最後のほうの「西塙田経由戸祭」は県庁周辺への通勤用で平日朝に二本のみ。

 

宇都宮駅西口は、ペデストリアンデッキが中途半端で、バスターミナルの外側へは車道を横断する必要があるので、横断者が相次ぐと、西口バスターミナルを発車したバスが、スムーズに出て行けないという実情がわかるかな。

One Reply to “朝の宇都宮駅”

  1. 戸祭車庫はもうないのに、何で西塙田経由戸祭車庫行きを運行してるのか私には分かりませんね~(^_^;)

ノンちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です