エイプリルフール

欧米ではユーモラスなネタで話題になりますが、日本だと洒落ではすまないような事例も。

どこかの市議さんが、ブログで宝くじ当たったので、現金1千万円とバス2台を市に寄贈すると書いたり、月刊誌に公立美術館が閉館すると書いたり、いずれも当該記事内で「以上、エイプリルフールネタでした」と一言断りがあれば、ここまで問題が大きくなることはなかったと思う。
そうでなくても、直接関係ない施設の閉館はかなりやりすぎですね。

MSN産経ニュースより
『「東京都現代美術館が閉館」月刊ギャラリー、4月1日の嘘記事通じず、謝罪』
2013.4.5 13:32 [美術・芸術]
 東京都現代美術館(東京都江東区)が「閉館する」との嘘の記事が1日発売の美術誌「ギャラリー」4月号に掲載され、美術館や都に問い合わせが殺到し、同誌の編集発行人が謝罪していたことが5日、分かった。雑誌側は「エープリルフールのジョークのつもり」としているが、関係者は「しゃれになっていない」とあきれている。

 この記事は、美術ジャーナリスト名古屋覚さんが書いた「評論の眼」。「東京都現代美術館を閉館し、主に都内在住作家による最新のアニメやゲームと、書や工芸などわが国の伝統美術を同時に紹介する『クールトーキョーフォーラム』を同館建物内に新設する方針を、東京都はこのほど固めた」という内容だ。

 発売後、ネット上で驚きや戸惑いの声が上がった。美術館側は3日、公式ホームページで「全くの事実無根」と否定し、同誌の編集部に強く抗議した。

 同誌は4日、公式ホームページ上で本多隆彦・編集発行人名のおわびを掲載。「エープリルフールのユーモアとして書いた評論文の一部。記載された内容は事実ではない」「予期せぬ誤解を招いた」などと謝罪した。名古屋さんも「(評論では)『本誌発行日には』(4月1日のこと)とヒントまで書いたのに、世界で楽しまれているエープリルフールのジョークが分からない方々が美術館や文化行政や報道に携わっていたり(中略)、それ故、このたびそうした方々をお騒がせしてしまったことは、大変遺憾」との談話を載せた。

 東京都は「訂正にも謝罪にもなっていない」と本多さんに再び強く抗議。5月号に誠意ある謝罪文を掲載することを求めたという。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130405/art13040513340000-n1.htm

2 Replies to “エイプリルフール”

  1. ジョークを云う方も、ケチを付ける方も、まだまだダネ!(アニメ「テニスの王子様」のリョウマくん風に)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です