HONDAのテストコース見学

芳賀町さくらまつりに協賛してか、HONDAのテストコースをHONDAの通勤用バスに乗って見学できるので、行ってきました。

ついでに、芳賀町へ移転したJRバス関東宇都宮支店の様子も見るため、JRバス&徒歩でした。

宇都宮市内発の始発に乗るべく出かけようとしたけど、宇都宮駅発と県庁前発の時刻を勘違いしていて、気づいたら時間ギリギリになっていて、あわててバス停へ。

なんとか時間までに県庁前バス停に着いたけどなかなか来ないので、日曜の朝なので、既に宇都宮駅へ着いているのかと思って、関東バスで宇都宮駅へ行ったら、(駅へ着いたら)直ぐ後ろから到着した。

芳賀BS(バスターミナル)着
しかし、バスターミナルといっても、砂利敷にポールが二本のみという、かなり寂しい設備。

バスターミナルは芳賀町のほうで今後作るみたいだけど、ベンチすらないのはお粗末すぎる。

バスターミナル部分から、車庫に止まっているバスを撮って表へ出ると、南のほうにもバスが止まっていたのでいってみると、近くにある菓子きりバス会社のサンクレールバスの車庫みたいでした。
こちらは、給油設備が設けられているので、今後長期的につかうみたいだす。

さくらまつりの会場のかしの森公園へ向かう。
まつり全体は10:00からなので、まだ準備の真っ最中。
テストコース見学の申し込み場所を記したチラシ等はないかなと会場内を見てみたけど、常設トイレ等の壁にポスターが一枚あるのみ。
道路向かいのHONDAの施設前で受け付けているようなので、そっちへ行って、整理券ゲットできた。

テストコースは撮影禁止だったので、細かい点は省略。
四輪用のほかに二輪用のコースもあるというのが他社と異なる点かな。

所要30分弱で、発着点へ戻って、すぐ次ぎの回の乗車になっていたから、30分間隔で運行しているみたいでした。

かしの森公園へ戻って、朝見て興味があった甘酒とイチゴのシャーベット(300円)を食べてみる。

かなり独特な味だった。

とりあえず、11時07分発のバスに間に合うように芳賀BSに戻ったけど、宇都宮駅→芳賀BSの運賃が770円だったから、節約も兼ねて、11時のバスは見送って、歩くことにした。

結局、清原台一丁目まで歩いて、12時のバスに乗って、ベルモールで下車して、関東バスの駅東口行きに乗換えたので、帰りは440円+150円=590円。
清原台一丁目近くのウエルシアでヘルシアコーヒー@149を買ったことを差し引いても、バス代節約になった。

駅西口に出て路線バス撮っていると、元京王のリエッセが市内循環バスきぶなに入っていたので、これに乗ってみはし通りへ。

オリオン通り行き来して、チキン&サラダバー 宮どりで、昼食兼夕食。

食べすぎ気味になったので、その後バンバ~宮の橋まで徒歩往復(宮の橋でも30分ほどバス撮影)してから、帰宅。

今日の歩数は18,600歩。
2月17日以来の15,000歩超え。

さすがにこれだけ歩いたので、外反母趾モドキのところの痛みが再発して、養生中。

One Reply to “HONDAのテストコース見学”

  1. お疲れ様です。
    私はバンバから宮の橋まで歩くという考えがないので素晴らしいですね~(^_^;)
    京王リエッセですが、昨日は済生会病院線に入っていたので、駅に戻って来るのを見た時は、今日も済生会病院線に入ってるんだと思ったら、きぶなの表示だったんでびっくりしちゃいました(^_^;)

ノンちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です