低い数値

通院日。
今回から、午前の予約になったので、診察前に採血検査もあるので朝早くいかなかくてはならないのだけど、目覚めたのは10時過ぎと既に予約時間をすぎていたので、あわてて病院へ。

10:40に受付して採血採尿
約1時間かかるので、
11:40頃診察室に呼ばれた。

血糖は正常値内。
LDLコレステロール、Hb1Acは正常値より少し下。

貧血気味を指摘された。

最近、朝起きられなかったりするのは、これが原因かな。

目覚ましもセットはしているけど、気づかないこともしばしば。。。

6 Replies to “低い数値”

  1. お久しぶりです。

    貧血があると怠くて起きられないよね。
    レバーやひじきやほうれん草を食べるといいんだけど・・。

    娘も一時貧血気味になり病院で薬をいただいて飲んでいたけど今は治ったようです。

    薬より食べ物がいいけど、あまりひどければ、一時薬を処方してもらうといいかも。。

  2. 数値が良くなって良かったですね(*^o^*)すごいですよ。

    本当に頑張っていますもんね。偉いなぁ。

    鉄欠乏性貧血症なら、いったん鉄剤(市販薬でも)で鉄分をしっかり補って、とりあえず正常値に戻してあげた方が早く楽になりますよ。

    女性の場合は摂取量が使用量を超えていくことが多くて、貯蔵分を使い出しちゃうと、なかなか貯められないんだけど、男性の場合は出血していない限りは栄養失調がいちばんの原因になるのかな。

    食事のバランスってたいへんですよね。

    ひじきとわかめと水菜のチョレギ風サラダとか?(^^)

    個人的に牛のレバー生食が禁じられちゃったのは、すっごく痛いです(>_<)
    速効性があったのにな〜

  3. > ミミさん
    > ればー、ひじき、ほうれん草
    どれも最近食べてないものばかりです。
    野菜は、そのまま食べられるトマトやきゅうり、アスパラ、キャベツの千切り、もやしあたりを良く食べていました。

    なので、今夜は東武行って閉店間際で多少お安くなっている、ヒジキサラダと鳥レバーの惣菜+豆乳を買ってきて食べてみました。

  4. > sirokumaさん
    貧血というのは、前々から指摘されていて、検査結果を見直してみても、丁度一年前から貧血気味になっていたようです。

    食生活が固定化気味になっていたりで、最近は今まで以上に寝起きも悪くなることもしばしばです。

  5. > サルビアさん

    えらいなぁ!

    サルビアさんはダイエットをうんと頑張っているから、ちょっと栄養失調気味なんじゃないかなぁ。ミネラルバランスに気を配れば、すぐに改善するんじゃないかしら。

    ミネラルが不足すると貧血もそうだけど、いろいろ歪みが出てきちゃうんですよね。

    野菜のミネラルやビタミンが低下しているそうだけれど、やっぱり食餌で元気になりたいですよね(^^)

  6. > サルビアさん

    すばらしい!(^^)!
    続けることが大切かな。。

    毎日少しずつでも食べて、貧血をなくしちゃいましょう(^o^)/

ミミ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です