野菜不足?

昨日は、内内科の予約日なので病院へ。

早めに目が覚めたので、カメラもって出て駅東口でバス撮影していたら、悪酔いした時見たく頭クラクラしてきたので、ベンチで一休み。
アルコール系は取っていないので、可能性が高いのは前日に買って食べたブルーベリーか?
(そんなわけないだろうけど)

たぶん、採血検査のため一応食事抜き状態だから、貧血によるものだと思う。

診察でも、血色素量の数値が低く野菜不足といわれたけど、

比較でだされた2008年の数値と比べると、当時から見れば結構野菜は摂っている筈だけどね。。。

毎日野菜のフルコースを食べろとでも???

食べる量のカサ上げ的な感覚で、パック売りのカット野菜は良く食べてるけど、あれは殆ど栄養素がないらしいし。。。

とすると、サラダバーのあるところにランチに行くのがいいのかな。
ランパスでも、そういうお店いっていたけど、いけたのは時間的に週末が殆どだった。

あと最近は、足のほてりが良くある。
お風呂は、都合上シャワーだけだし、足湯もしばらく行っていないからね。。。

気分良くないので早めに病院入って、採血とかしたら、予約時間の10時直前に診察室呼ばれて、10時半前には薬局でクスリの受け取りも終ったので、前々から行きたかったお店のランチに行って着ました。

プチプレリ錦店
開店直前に付いたので余裕で入れた。
これはタブレットで画像撮ったので別投稿予定。

8 Replies to “野菜不足?”

  1. 低血糖の可能性もあるかも。

    小さな飴ひとつで、ふっと楽になることがありますよ。

    私は貧血症状が出たとき水分補給すると結構楽になるんだけど。

    野菜は、なっているときのかたちで買えるものがいいですよね。レタスは水洗いでも栄養素が流れ出ちゃうから手早く…と習いました。

    きゅうりやトマトをさっと洗って…とか、手で千切ってレンジでチン…とか。

    私も野菜を食べなくちゃ(>_<)

  2. 僕の場合ですけど、野菜を食べるのなら調理した野菜が好きです。生野菜だと少ししか摂れないからです。それから、なるべく多くの品目をパランス良く食べるようにしています。
    そもそも、偏った食事していると摂ってない食材を摂りたくなるので…

    食べたいときに、食べたいものを、食べたいだけ食べる。

    今は、これが一番カナ?

  3. 緑の野菜も食べると、いいんだけどね。

    スーパーのお惣菜の[小松菜やほうれん草の胡麻和え]とか「かぼちゃの煮物」取り入れるといいかも・・。

    旬の、インゲンやナスやトマトやモロヘイヤも美味しいよ。

  4. > sirokumaさん
    血糖の数値は、前回より少し増えているので、低血糖という可能性はないかと思います。

    きゅうりとかトマトとか、そのままたべれるのは、時々食べていますが、この季節は傷みが早いので、あまり買っていないです。
    (冷蔵庫だと冷えすぎるし、目に付く所でないと忘れる可能性高いので。。)

  5. 調理した野菜「お惣菜」がお薦めですヨ。
    冷蔵庫で保存もし易いです。
    今は小口に分けられた冷食もあります。d(へ”の)

  6. > ガリレオくんさん
    > ミミさん
    お惣菜もいいんですが、いろいろと添加物とかも気になるし、ゴミの処理もあって、ヒジキとかを除いて最近はあまり買っていません。

  7. > サルビアさん
    返信、ありがとうございます。

    添加物やゴミ、僕も気になりますが、自分ではなかなか作れないですからネ。とてもありがたく感じます。

    あっ、器を持って行って売ってもらえないか?とお店の人に訊くと良いカモ?それに、添加物のことも表示されているし、いろいろ訊いたって何の問題もないと想います。

  8. > サルビアさん

    そうですね。確かに日持ちはしないけど、ばら売りで買うと定価のカット野菜よりは安いし、日持ちもするんじゃないかしら。

    お惣菜は町の小さなお惣菜屋さんだと、出来合いのものを使わずにカットからしっかり手作りしていらっしゃるから、日持ちはしないけど安心かも。

    スーパーだと『お店で調理』と明示していない場合、既製品を小分けにしていたり、冷凍食品だったりしますから、最低限、原材料名や製造者を確認した方がいいですよね。

    添加物なども、食べて「おいしい」と思えれば、身体もさほど毒とは思わないのかもしれませんね。私はおなかを壊したり、じんましんが出たりするから気をつけて避けていますが、感受性も許容量も人それぞれだし、ある程度は許容しないと、中・外食は難しくなりますもんね。だからこそ、避けられる添加物は避けたいんですけど。

    カット野菜でも栄養表示がされているものは、一応信じて良いのではないかしら。私は水耕栽培の若芽系(?)を選んでいます。

    あと、宇都宮駅ビルパセオの1階に『下野農園』さんが出店しましたよね。ちょっとお値段が高めだけど、おいしかったし、いい感じ(^^)でした。通販のみのカゴメ野菜ジュースも高いけどかなり良いですよ。

    ゴミを気にする人は、レジのあと、サッカーに備え付けられているビニール袋に入れ替えて、容器をゴミ箱へ捨てて行っちゃうのを見かけます。対面販売の場合はビニール袋に入れてくれるところもありますよね。

    あと電子レンジでチンすれば、温野菜サラダや煮物や蒸し物は簡単に出来ちゃうので、ちょっとチャレンジしてみても良いかも。

    栄養素は低下していると言われるけれど、確かに家庭菜園で穫れたお野菜はめちゃくちゃおいしいんですよね。その差は栄養素にも反映されているんじゃないかなぁと思います。

    いのちをいただくのだから、自分なりに、なるべくおいしいと思えるものをいただくことが大事だと思います。

    サルビアさんはダイエットをうんと頑張ってきたから、いろいろバランスが取れていない部分もあるかも…。滋養や栄養バランスを意識するだけでもかなり改善されるんじゃないかしら。

    私もちょっとショックだもん。サルビアさんが野菜不足だなんて(>_<)

sirokuma へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です