甲子園弾丸ツアー

 

14日夜発の作新学院高校硬式野球部の甲子園応援ツアーに参加してきました。

 

JTBのツアーでした。

新聞のツアー募集広告では、宇都宮~石橋~小山~高速道となっていたけど、バス3台で、内2台が宇都宮駅東口発、1台が石橋・小山発とわけたみたいで、宇都宮駅東口から高速まで直行でした。

 

14日

宇都宮市内の地産池消酒場でミヤラジの配信を現地で観覧してから、

20:10頃駅東口へ。

 

20:20頃受付して乗り込む。

 

指定されたバス

2号車 TCB観光 とちぎ200か446 乗客34名+運転士2名+添乗員1名(添乗員は、1号車と共通)

 

このバス、5月末に登録されたばかりの、比較的新しい車の為、新車特有の臭いものこっていたようで、

ここのところ体調不良気味もあって、私は車酔い状態となった。。。

新車特有の臭いは、路線バスとかで、短い時間乗るくらいなら平気だけど、長時間乗っているのは厳しいね。

 

1号車は、同型車とちぎ200か448。

石橋・小山発の3号車は、とちぎ200か165。

 

JTBツアーの3台は、よくある「必勝 ○○高校」の垂れ幕はなく、行灯に作新学院の表示のみ。

 

こちらは、作新の生徒応援団を乗せたバスで、「必勝 ○○高校」の垂れ幕あり。

こっちのほうが、高校野球応援ツアーの雰囲気がでますね。

 

座席には、応援メガホンがおかれていた。

センバツの宇商の時は、試合中のみの貸与だったけど、今回は配布で持ち帰れた。

 

 

お盆期間ということもあり、申し込み時に早めに集合してくださいと案内されていたので、

20:45には参加者が揃ったので出発(発車予定時刻は21:00)

駅東口~旭稜通り~平成通り~鹿沼インター通り~鹿沼インタ~岩舟JCT~北関東道

 

21:09には鹿沼ICから東北道に

 

22:06に北関東道の波志江PAで最初の休憩

 

23:00に上信越道の横川SAでも休憩

(直前で吐き気を訴える人が出たためで、トイレまで持たなかったのか、バス降りた直ぐ横に吐瀉物が。。。)

 

15日

0:33に長野道の梓川SAで休憩

(乗務員交代のみの予定だったけど、開放休憩に)

私も酔い気味だったので、併設のコンビニで吐き気止めの医薬部外品を購入。

 

05:05草津PAで休憩

 

06:00名神高速道路 吹田SA着

朝食や時間調整のため、7:30まで1時間強の休憩に。

センバツのときの経験から、下り線のSAには行かずに、上り線との連絡通路付近で、バス撮ったりしていたけど、頭のグラグラ感とかで、たっているのはきつい状態だったので、座っていることの方が多かった。

 

高野連の指示で、7:50発に

今回の応援バスは、作新の応援団、生徒応援団、父母の会、一般ツアー、あわせて19台のようでした。

 

9:00頃には、浜甲子園駐車場着。

直ぐに甲子園に向けて徒歩移動。

 

9:35には甲子園球場に到着。

しかし、出場校チケットのため、前の試合が終るまでは入れず、ゲート前などで待たされる。

 

しかも、入場待ち列は日向だったので、日陰側でしばらくまってから列に加わった。

 

 

前の試合が終了してから入場開始。

アルプススタンドは、一般入場者もいて、ほとんどの座席が埋まるくらい。

 

夏の甲子園名物のかちわりは試したかったけど、最初のうちは上の方にはまわってこなくて、あきらめかけていた頃にまわってきたので、買えた。

(チューハイの売り子さんは、2回くらい着ていた)

 

 

徐々に融けていくから、熱中症対策にはコレが一番良さそう。

でも、見た感じ、ビールとかアルコール飲料の方が、よく売れているようだ。

 

 

試合の冒頭で、山下主将の2ランで、旅の疲れとかは吹っ飛んだ。

かちわり買ったし、試合に集中していたので、今回は試合中は撮影なし。

 

終戦の日なので、12:00に試合を中断しての黙祷はありました。

 

 

 作新学院生徒等の応援団

 

試合終了後のスコアボード 

 

整列する作新ナイン 

 

今回は試合終了後50分後に出発とのことなので、

終了して、少し急ぎ足で駐車場へ向かう。

途中のコンビニで、職場用のお土産を購入。

(コンビニで買えるというのが、ちょっと気にっている)

 

13:25 浜甲子園駐車場に戻る。

 

13:37 帰途へ出発。

(2名ほど別な手段で帰るようで、2号車は32名となった)

 

15:00草津PAで休憩

 

15:29頃 「栗東 草津」インター付近で渋滞

 

16:21 多賀SAで休憩

多賀を出るときにバスに給油。

※センバツの宇商の時は、多賀で休憩中に給油していた。

 

16:38 この先も渋滞があるので、宇都宮着が深夜2時ごろになると告知。

 

16:45 米原JCT付近で渋滞気味

 

16:50~ それまでは、テレビで高校野球を放映していたけど、電波が入りにくいとかで、「どろろ」という映画のDVD視聴に。

この映画、魔物とかでグロテスクなシーンとか多いみたい、よくこんなDVD積んでいたね。。。

 

 

18:40~19:45 恵那峡SAで夕食休憩

恵那峡SAにての並び。

後ろ側なのは、バスが本線側に向いて止まっているためです。。

 

 

バス車内は少し肌寒くなっていたので、暖かいうどんとかたべたくなったので、

フードコートの山菜とろろきしめんを食べてみた。

このとき以外は、コンビニのおにぎりとかゼリー飲料ばかりでした。

13日~14日も体調良くなかったので、殆ど食べていなかったので、余計に酔いやすい状態になったのかも。

 

 

20:52 この先雷雨で通行止め区間があるとかで、伊那北から塩尻北まで一般道を走行。

※諏訪湖花火大会もこの雷雨により、途中中止となっていたみたいです。

 

21:45 塩尻北から再び高速に。

 

22:08 梓川SA

 

16日

0:05~0:20 波志江PAで最後の休憩

 

1:08 鹿沼インター到着

     インター出たところで停車して、2~3組が途中下車した。

 

1:35 宇都宮駅東口に帰着

 

2:50 帰宅。

頭のグラグラが酷くて、休み休みでないと歩けないのでいつもの倍かかって、なんとか帰宅できた。

タクシー使おうかとも思ったけど、メーター的に微妙だし、深夜だと割増料金になるので、結局徒歩にしました。

 

 

距離 

TCB観光の本社から宇都宮駅東口まで、約34km

宇都宮駅東口から浜甲子園駐車場まで、約657km

浜甲子園駐車場から甲子園球場まで、約1.3km 

家から宇都宮駅までは、約2.6km(タクシーだと2km前後)

 

4 Replies to “甲子園弾丸ツアー”

  1. お…おつかれさまでした!

    においでの車酔いはなかなか避けられないものね…

    ひどくならなくて良かった。

  2. > sirokumaさん
    おつありです。

    最近のバスは、気密性たかいので、乗客側からは空気の入換とかもしにくいですしね。
    長距離は新車の方が良さそうな気もしますが、新車特有のにおいは盲点でした。

  3. > サルビアさん

    > 機密性

    そうかぁ…。窓が開けられないのは無理かも…

    バスは禁煙でしたよね。でも香料攻撃があるからな…(>_<)

    エアコンも独特のにおいがあるから、新車は厳しそうです。

    無事でなにより、勝ってなにより、でした(^^)

  4. > sirokumaさん

    香水つけるような人は、バスには乗らないと思うので、あまり気にならないかな。

    避けて欲しいのが、油で揚げた食品ですね。
    唐揚げとか、フライドポテトとかは、強烈です。

    甲子園から駐車場のバスに戻った時も、唐揚げのにおいしていましたので、誰かが買ってきていたようでした。
    駐車場のトイレに行って、戻ったらその匂いは消えていたので良かったです。

サルビア へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です