9/22 新町のケヤキ

 

今日は、伐採が決まった新町のケヤキを見て着ました。

 

東武宇都宮線からも良く見えていたので、東武宇都宮→南宇都宮からの車窓を移動ついでに撮影。 

   

 

 以下は現地です。

      

 

     

 

 

     

 

 

   

 

      

 

 

下の方はロープが撒いてありますが、その上で折れたようです。

来週には再び台風の上陸・通過する可能性が高く、

バランス的にも西側にも倒木する可能性が高いので、

付近住民の安全性を考えると、伐採やむなしと言った感じです。

 

 

以下は、2012年4月12日撮影

 

 

 

 

ケヤキの東側には、このように鳥居とかがありましたが、東側に倒木したので、殆ど破壊されました。

倒木の撤去作業で、残ったのも破壊・撤去される可能性高そうですね。。

 

 

 

新町のケヤキ関係リンク

ケヤキの紹介

栃ナビ

http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=9709

 

個人のブログ

http://ameblo.jp/pool/entry-10021524355.html

 

倒木前後のこと

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n212285

これによると、半壊した民家は、家屋と共に自家用車も被害にあっているようです。

 

One Reply to “9/22 新町のケヤキ”

  1. ニュースで見て、驚きました。

    人命に関わる被害がなかったことは不幸中の幸いでしたね。

    大木は畏敬の念を抱かせますが、現実的な喫緊の危険性があるならば、伐採もやむを得ませんもんね。

    腐朽部分があれば瑕疵が生まれて補償されますが、樹勢回復業務を行っているとのことなので、樹木医の判断が問われることになるかもしれませんね。

sirokuma へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です