アピア(宇都宮)が40年の歴史に幕 11月で営業終了

 

下野新聞サイトより

「アピア(宇都宮)が40年の歴史に幕 11月で営業終了」

10月1日 朝刊

 

宇都宮市戸祭元町の結婚式場「アピア」が11月下旬で閉鎖することが30日、分かった。運営する家電量販店大手コジマの100%子会社「コジマエージェンシー」(寺崎悦男社長)が方針を固めた。

 

 ピーク時は全国屈指の婚礼組数を誇ったが、近年は民間ホテルとの競合や挙式ニーズの多様化などで収益が減少。結婚式場「船元」から続く約40年間の歴史に幕を閉じる。

 

 既に新規受け付けを停止し、11月中の一部予約分を除き10月末で営業を終了する。寺崎社長は「赤字が長期化していた。お客さまの人生の一コマを一緒につくらせていただいた施設。申し訳なく残念な気持ちだ」と話した。

 

 アピアは1973年に船元として創業し、83年にコジマが全株式を取得して子会社化した。県内有数の結婚式場として人気を集め、ピーク時の80年代半ばの婚礼組数は年間1100組を超え、全国屈指の規模を誇った。

 

 90年代に入ると、宇都宮市内に民間ホテルなどの新規立地が相次ぎ競合が激化。挙式ニーズの多様化もあり、00年代半ばには100組程度に低迷。07年11月に敷地内に新しいチャペル(教会)を開設し、テコ入れを図ったが大幅な収益改善には至らなかった。

 

 

http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20131001/1368580

 

 

アピアの公式サイトも終了したようです

http://www.apianet.jp/

3 Replies to “アピア(宇都宮)が40年の歴史に幕 11月で営業終了”

  1. 簡素志向はレストランウェディングに、豪華志向は郊外の庭園型式場にという二極化の流れが強いので、なかなか厳しかったでしょうね。

    一度だけ、中華料理のバイキングに行ったなぁ…

  2. 正社員の頃に宇都宮労働基準監督署の永年勤続の表彰式がアピアで開催された時に出席する予定だったのが、当日仕事の都合で行けませんでした。
    行っとけば良かったな~(*_*)

  3. オイラはここで結婚式を挙げました。。。
    取引先ってのもあったけど、無くなるのは残念だね~

ノンちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。