親不知

今通っている歯科で、抜歯を勧められていた親不知を28日(火曜日)に抜歯してきました。

はえ方とかは問題ないけど(既に抜歯しているので)上の歯が無い状態で、噛み合わせ的に問題があり、奥歯と言うことで少し虫歯になりかけていたので、抜歯の決断しました。

抜歯した歯は、今回も持ち帰りました。
特に容器等はなく、ガーゼで包んだだけの状態。

抜歯して、帰宅後、麻酔がひいて来ると、痛み出したので、軽く食べて処方された抗生物質とロキソニンを服用。

ロキソニンで痛みは治まった。

当日は、出血はなかなかとまらず。

これで、親不知全部抜歯できたのだと思う。

出血は、翌日まで少し出ていたぐらい。
三日たった今日でも、まだ少し痛むのでロキソニン服用しています。
次回は来週の水曜日。

-------------
2/4追記

前回抜歯したときの記事
http://e-tochigi.com/blog/blog.php?key=28628

今回抜歯した歯をみると、金属の被せ物が着いているので、前に虫歯治療したことあるようだ。
そして、前回の抜歯した歯と比べてみると、今回の方がわずかに大きい。

大きい分痛みが続いているのかも。

前回の時抜歯した歯のケースに今回のも一緒に入ったので、コレで保管は問題なさそう。

2 Replies to “親不知”

  1. ひと段落ついて良かったですね。早く痛みが引きますように…。

    噛み合わせって大事ですよね。私は被せた冠が僅かに高くてイヤと言っても大丈夫だと放置されて、じわじわ歯が動いちゃって噛み合わせがおかしなことに…(>_<)

  2. > sirokumaさん

    土日は、再びやや強い痛みに。。。

    そのときは良い感じだとおもっても、後から気になっていたりすることはあります。

    昨年末に治療した所も、治療当日はあまり気にならなかったけど、徐々に詰まるようになってきて、ちょっと硬いもの食べてたら詰まって、てこみたいな感じで一部がかけてしまったので、次は金属を被せるとのこと。
    (今回は、抜歯を優先してくれて、一応仮の詰め物をしたけど(抜歯したところと対角となる位置なので)それも数日で取れてしまった。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です