XP→7 その1

機種はDELLの INSPIRON 1545 

windows7Proを購入時にダウングレード選択してXPで使ってきた。

  XPサポート終了間際になって、とりあえず、ノートの方を7にしてみようと思って、昨夜、一通りバックアップとってから、windowsの起動後の状態で買ったときについてきた7のCDいれてみても特に反応無し。

DVDいれてみたところ

 

[Windows Setup]

This installation deisc isn’t compatible_witw your of Windows. To upgrade. you need the corrct installation disc. For more information. check youa computer’s system information. To install a new copy of Windows.restart(boot) your computer using the installation deisc, and then select Custom (advanced)

 

というメッセージウィンドウ が出て、そこから先へ進まない。

 

F2とかF8とか押してみても同じ。

 

 

買ったときの納品書には、

「Windows(R)7 Professional 正規版(日本語版)64ビットバックアップCD」と

「     〃                      COAラベル」

「Microsft Windows7 はじめに」

とかがついてきているから、出来そうかと思ったけど・・・。

できないね。

 

説明書にはその辺のこととか書いていないし。こまった

 

 買ったときに入った延長サポートは先月末で終了済み。。。

早めに取り掛かっておけばよかったな。

 

 

今日

DELLのサポートチャットを利用して、

指定されたページの手順どおりにすると、

コトがすすんでいる。

 

windows起動後ではなくて、

起動する前の時点で手順が必要だったみたいだ。

 

 そして、完了した。

 

7は仕事で使い慣れているとはいえ、初期設定だと見た目だいぶ異なる。。。

 

新規インストのはずだけど、XP時代のファイルとかそのまま残っているみたいで、

空き容量があまりない・・・。 

 

 

一通りソフト類入れてみたところ、

・フリーのサイト作成ソフトが使えない・・・(元々VISTも非対応に近く、サポートや更新は終了済み)
 →いろいろと対策してみたところ、起動はしたけど画面中央に拡大表示と、利便性大幅ダウン。

  しょうがないので、似た感じのネスケ附属ソフトを使うことに。
 →設定かえてみたところ普通に起動したけど、一部ファイルを飲み込まないので、ネスケ附属を併用に。
 →タグのほうもいじらないと上書保存が機能しないという不具合あり。

 

・ワンセグTv・・・テレ朝日以外は見れる。ムーブしといたファイルは問題なさそう。他は微妙

 →後日テレ朝も見られた。

・画像編集ソフト・・・起動はした→問題なし

・画像リサイズソフト・・・起動はした→使用に問題無し

 

・FTPソフト・・・最新版をDL→使用に問題は無いけど、一部サーバーのパスワードわすれた。

・オンラインストレージ・・・設定中

 

なんとか、アップグレード前のXP時代の環境になりつつある。

 

 

---------

こっちの7になれてから、デスクPCも7のほうにしないと。。

デスクPCはアップグレードでなく、正月に購入した新PCへ移行。

 

データのバックアップして、PC周りを片付けるぐらいだけど、USBとか使えなくなっていると思うので、

別な方法で行わないと。。。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です