迷子の犬猫情報、ネットに掲示板 宇都宮のフリーペーパー発行会社

下野新聞サイトより
【宇都宮】迷子犬や猫が殺処分される悲劇を減らしたいと、ペット情報のフリーペーパーなどを発行する「ビジュアル」(下川俣町)がインターネットに立ち上げた「掲示板」が好評だ。無料で誰もが利用でき、迷子や保護された犬や猫の情報が掲載される。これまでの約8カ月で、引き取り手が見つかるなどして計7頭が解決した。同社はさらに利用を呼び掛けている。

 ビジュアルは県内のペット情報のフリーペーパー「とちポチとちタマ」を年2回発行する。専務のF編集長によると、情報収集の際、殺処分の問題に何度も出合ったという。

 「県動物愛護指導センターの収容犬は首輪をしていることも多いが、飼い主が現れず殺処分されている。命を救うため、自分たちができることをしよう」(F編集長)と昨年8月、手弁当でインターネットに「栃木県近郊の『迷子犬・猫』掲示板」を立ち上げた。

 掲示板は「とちポチとちタマ」のホームページ(HP)からアクセスできる。「探している」「保護している」犬と猫が、それぞれ写真入りで、名前や性別、迷子になった場所、保護した日や場所などの情報とともに紹介されている。

http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20140425/1574441

栃木県の「迷子犬・迷子猫」掲示板
http://tochipochi.com/lost-pet/

One Reply to “迷子の犬猫情報、ネットに掲示板 宇都宮のフリーペーパー発行会社”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です