今週末

土曜日

毎年行っているJR大宮の工場公開イベント
今年は、さいたま市なども加わって、規模拡大。

昨年同様、往復は東武で行ってきました。
ついでに駅コレの乗りつぶしもかねて足を伸ばしてみました。

東武宇都宮→新栃木
新栃木→春日部 (上り方面の乗り換え列車が区間快速だった)
春日部→大宮

大宮→鉄道博物館
鉄道博物館→内宿
内宿→大宮

工場公開イベントの案内図ついている200円割引券使用して、
鉄道博物館(てっぱく)に。
(何気に、てっぱくにはいったのは初めてです)

大宮→南浦和
南浦和→西船橋
西船橋→船橋

船橋までは、大宮から野田線でいくのとJR線乗り継いでいく方法があるけど、往復とも同じ区間乗るのもつまらないので、JR線乗り継ぎのルートで。
道中、駅コレで埼玉高速鉄道の一部駅とか、流鉄全駅とかもとれたので、むしろプラスになった。
レイクタウンはなんとなく知っていたけど、吉川美南駅は知らなかったので、乗ったかいはありました。

船橋駅に着いたのが午後5時ごろだったので、船橋東武の食料品売り場で夕食を調達。
翌日の朝食用にベーグル数個と夕食用に弁当を購入したけど、
道中に弁当を食べてる余裕とかはなく、帰宅後に食べるには量的に多いので、結局弁当が日曜日の朝食になり、ベーグルが夕食になりました。。

船橋→柏
柏→春日部
乗車車両は両方とも、8000系。

春日部→南栗橋
南栗橋→栃木
栃木→東武宇都宮

帰宅したのは21時でした。

~~~~~~~~~~~~
日曜日

「陸上自衛隊北宇都宮駐屯地開設41周年記念イベント」へ

しかし、前日も疲れもあって、目が覚めたのは8時ごろ。
9時台のバスに乗るべく大通りへ向かっているときに、十数年ぶりに小学校時代の友達(法事で帰省していたとのこと)に会った。
しかし、バスの時間まであまり余裕ないので、二言三言交わして、バス停へ向かった。
せめて、ツイッターのアカウントぐらい伝えておけばと後から後悔。

宇都宮市内から路線バスで駐屯地前のバス停へ。
イベントのため、中型バスが満席になる程度の乗車率。

午前の飛行展示終了後まで駐屯地に滞在。
駐屯地内に既設の自販機でジュース(500mlペットボトルでも100円以下)3本買った以外は、食べ物含めて購入していない。

駐屯地から、東武線西川田駅近くのコラボモールへ、約4kmを徒歩移動。

コラボモールでは、「こじんまり百貨店」というイベントを開催していて、ベーグルなどの販売もあるので、当初から予定していて行ってみました。
ここでは、ほうじ茶ラテを飲んで、ベーグル2個購入。

西川田駅から東武線で市内へ戻って、オリオンスクエアで開催の「カクテルカーニバル」へ

1枚500円のチケット2枚購入して、
プリンセスベリー(ノンアルコール)
ぺけ風チキンソテー
を飲食してみました。

17:00からのとちおとめ25のステージを半分見て、18時前に帰宅。

歩数
土曜日 16364歩
日曜日 16195歩

結構動いたけど、体重はあまり減っていない・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です