腎性貧血

眠れないので、昨日あたりからまたクラクラ貧血気味なので、貧血を調べてみると、糖尿病だと「鉄欠乏性貧血」よりも「腎性貧血」が多いようだみたいだ。

有効な治療法は、鉄サプリとかよりも、毎日の食事で鉄分を含んだ食品を食べるのがいいみたいだけど、
一応、生卵は1日1~2個、たまごかけご飯で食べているし、納豆も週に1回程度は食べてるから、鉄分をまったく摂っていないわけじゃないんだよね。。。
やっぱりレバー系がいいのかな。

前は業務スーパーで鶏レバー冷凍1kg売っていたから、何度か購入して毎日のように食べていたけど、その後陳列されなくなったから、最近は行っていない。

生肉のレバーだと、ゴミ処理とかめんどくさいのであまり購買意欲がわかない。
同様に、惣菜系もレバーだとタレ付が多いから、ゴミ処理の点からあまり購買意欲がわかない。
(朝おきれないので、ゴミ出しに間に合わず、2~3週間たまるのがザラ)

ゴミ処理の点では、冷凍品が一番楽だった。

5 Replies to “腎性貧血”

  1. 心配ですね。
    レバーはいいよね。
    鉄は、プルーンやひじきにもたくさん入ってるから、取り入れてね。

    か、お医者さんに相談して、数値が上がるまで、薬で出してもらうのも手かもしれません。

  2. 私は鉄分を摂取しにくい体質になってしまい、経常的に重めの貧血です。レバ刺しは最大の味方でしたが、某事件でメニューから消えてしまい、いまは生の鶏の心臓とレバーを生姜をたくさん入れて甘辛くさっと煮たものをよく食べています。

    解凍ものでなく鮮度が高ければ、調理の手間はかかりません。どこで買うかがいちばんの肝かもしれませんね。豚レバーがいちばん鉄分が多めなので、豚レバーが大丈夫なら、お肉屋さんで一口大にカットして貰うと調理も楽ですよ。

    市販のお惣菜は味つけが濃くて食べられないのですが、那須烏山市の石原食肉店さんのレバー唐揚げは臭みがなく塩を控えめにしてもらってよくいただきました。レバーの鮮度がいいんです。宇都宮市街地でもお肉屋さんのお惣菜ならイケるかも。

    即効性ではレバーがいちばん強いと思います。あとは牡蠣。

    ミミさんもおっしゃるようにプルーンやひじきはよく薦められますよね。

    ただ、私には吸収が難しく、即効性が低いです。特にひじきはほぼ消化されずにそのままの姿で出ていってしまいます……(T_T)

    鉄剤やサプリメントは摂取量を減らしてもおなかが壊れるし、造血には複数の栄養素の補完関係があるので、結論としてはバランスよくきちんと食べるに尽きるんだろうな~と思います。でもって、貧血気味かな?と思ったらレバーに頼ります(>_<)

    あと、食事前から鉄分の吸収を妨げるタンニンを含む飲み物をとらないことも重要ですね。鉄分が目的の食事をとるときには前後30分位あけています。

    食べるときに冷たいもの(冷水は口のなかで温度を上げて飲む)と一緒に食べないこと。食べたあと休む(右側を下にして横になるのがベスト。うつ伏せは絶対にダメ。)、冬ならおなかをカイロで温めるなど、些細なことですがなるべく消化吸収をしやすいように心掛けると楽ですよ。

    \(^O^)/ふぁいとっ

  3. > ミミさん
    > sirokumaさん

    コメントありがとうございます。

    昨日の検査では、数値は改善していたので、自覚症状だけで、数値的では貧血ではないみたいです。

    レバーは、だいぶ食べなれましたので、特にタレとかなくても平気になっています。

  4. > サルビアさん

    貧血って、『比較』でつらいんですよね。

    足りてる、足りてないは、増えてきた、減ってきたで、数値的にはOKな数字でもつらかったり、NGでも楽だったりしますよね。

    血圧もそうだけど、身体は順応していくけど下限上限があって影響や症状に出てくるそうです。

    お互い頑張ろう!おー\(^o^)/

    一昨日はすれ違えて嬉しかったです\(^o^)/元気そうでなによりでした。

  5. 日中はわりと元気なほうですが、今月は夕方ぐらいから貧血気味になることが多くて。。。

    思い当たるのは、野菜不足と海産物不足ぐらいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です