サイエンスらいおんカフェで清掃工場見学

16日のミヤラジにて、ふじぽんさんより次回のらいおんカフェは、清掃工場見学(クリーンパーク茂原)もあるよとの告知だったので、今回はじめてサイエンスらいおんカフェに参加してきました。

午前中は、マロニエプラザにて開催の同人誌関係のイベント(同人誌よりも、ギョウタンを見に)行く都合上、雀宮駅からコ・デ・ランネへの送迎バス利用で行きました。

 


雀宮駅西口からコ・デ・ランネへの送迎バス。

市内のバス会社へ委託しての運行です。

 

館内撮影OKとのことでしたので

一通り撮影してみました。

 

リサイクルセンターにて、リサイクル販売される品々。

先着順ではなく、抽選制とのこと。

4000円ぐらいでの販売ですが、整備代などを考慮すると採算とれる額ではないようです。

 


  

ごみの出し方の実例

缶類とビン類一緒の袋でもよかったというのは初耳でした。

 

 

分別されて色ごとに分けられたビン(展示用)

ビンもラベルをはがす必要はないようです。

 

ペットボトル

飲み口のリングは分別の過程で、分離されるので無理にはずす必要はないようです。

 

 

 

 

  

ビンゴミにまじっていたビン以外のもの。 

 

 

 

 

   

ビンのキャップは、人力でもとるけど、取りきれない分は飲み口でカットして、

カットした部分は分別困難なので埋め立てているとのことで、

ビン本体とキャップの分別の必要性が理解できます。 

 

 

 

 

 

  

病院のような見学用の通路

通路からは、ゴミ収集車から臭ってくるようなにおいは一切ありませんでした。

 

 

焼却炉(着火部分) 

 

 

 

 

 

 

 

 階段があると注意を促すための、動物の足跡と、見学箇所の床にはアリのイラスト。

 

 

2Fプラットホームへの車路

見学中も次から次へと自家用車での持込がありました。

 

 

 

  

ごみピット

 

 

 

 

ゴミピット内のクレーン

 

ピットから、焼却炉へは自動だけど、ピット内のカクハンは手動でやっているとのこと。

 

 

 

 

 

 

   

燃えるゴミに混じっていた金属類

 

 

 

  

 

 

らいおんカフェの本編が終了したのが、15:50で、

駅への送迎バスは15:55だとおもっていたのであわてて送迎バス乗り場に向かったけど、

実際は15:50発だったので、1時間近くコ・デ・ランネ前で待つことに。。。

 

行くときの雀宮駅発が12:55だったから、それと勘違いしていた。。。

 

乗れないとわかっていれば、もう少しゆっくりしていたかった。。 

 

 

  

 

コ・デ・ランネの送迎バス乗り場と、説明板の跡らしきなにか。

 

 

3 Replies to “サイエンスらいおんカフェで清掃工場見学”

  1. > ガリレオくんさん
    宇都宮の小学校四年生は全員ここに校外学習に来るようですが、小学生よりも、中高生とか大人が見学したほうが、分別回収の理解度が進むのではとおもいます。

  2. > サルビアさん
    返信、ありがとうございます。

    ホント、こどもたちより大人たちに学んで欲しいですヨネ。
    とかなんとか云っている僕も全然できていませんが…(へ皿へ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です