宇都宮で路線バスが事故

宇都宮市内中心部方向へ走行中の自転車を追い越そうとしたタイミングで自転車が道路を横断しようとしたので、それをよけようとしたが接触し、弾みで道路向かいの歩道に乗り上げて電柱に衝突したようです。
けが人がでたためか、全国的なニュースになりました。

宇都宮市消防本部の出動情報
★18日9時30分南一の沢町地内栃木県林業会館南東付近で交通事故が発生し、ケガ人救出のため消防車が出動しましたが活動を終了しました。

東京電力 停電情報
宇都宮市桜5丁目・鶴田町・中一の沢町・西一の沢町・南一の沢町の約500件が設備への車両衝突の影響で停電

下野新聞
『路線バス事故計9人重軽傷 自転車と接触後、電柱に衝突 宇都宮』
12月18日 12:22
18日午前9時20分ごろ、宇都宮市西一の沢町の市道で、路線バスが自転車と接触した後、電柱に衝突した。バスの乗客男女8人と、自転車の男性がけがをした。宇都宮中央署によると、自転車の同市、無職男性(77)がろっ骨を折る重傷、バスの乗客はいずれも軽傷とみられる。

 同署によると、現場は片側1車線で、バスは前方左を同方向に走行中の自転車に接触した後、道路右側の電柱に衝突した。バスには約20人が乗車していた。同署で詳しく調べている。
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/local/accident/news/20151218/2177958

NHKニュース
『路線バスが電柱衝突 9人けが』
12月18日 11時52分

18日午前9時20分ごろ、宇都宮市の睦町と南一の沢町の境を走る道路で、乗客およそ20人が乗った路線バスが、道路脇を同じ方向に走っていた自転車と接触し、その弾みで、道路の対向車線にはみ出して歩道に乗り上げて、電柱に衝突しました。
警察によりますと、この事故で乗客と自転車に乗っていた男性のあわせて9人が顔などを打つけがをして市内の病院に運ばれ、手当を受けているということです。
いずれも命に別状はないということです。
また、バスがぶつかった電柱が折れ、東京電力栃木支店によりますと、周辺のおよそ500軒が停電していて、午後2時ごろまでに復旧する見通しだということです。
現場は宇都宮市の住宅街を通る片側1車線の見通しの良い直線道路で、警察は当時の状況や事故の原因を調べています。
バスに乗っていた81歳の女性は「運転手が『危ない、危ない』と叫んだと思ったら、バスが道路の反対側の歩道に乗り上げて電柱にぶつかった。すごい衝撃で、座席から落とされた。周りの乗客も足をうったり、口から出血したりしていた」と話していまし

http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20151218/4419481.html

朝日新聞
『路線バスが自転車に接触、その後電柱に衝突 9人重軽傷』
2015年12月18日17時32分

18日午前9時20分ごろ、宇都宮市西一の沢町の市道で路線バスが自転車に接触し、その後電柱に衝突した。自転車の同市駒生2丁目、無職池田孝明さん(77)が肋骨(ろっこつ)を折る重傷、バスの乗客8人が軽傷を負った。

 宇都宮中央署によると、路線バスは関東自動車の鹿沼営業所発JR宇都宮駅行きで運転手を含め約20人が乗車。現場は片側1車線で、バスは対向車線側の電柱に当たって止まった。バスは前方を走る自転車を避けようとしてハンドルを切ったという。東京電力栃木支店によると、この影響で500軒が一時停電した。

 バスの最前列に座っていた鹿沼市の会社員男性(24)は「突然自転車が横切ったあと、縁石や電柱にガンガンと音を立ててぶつかった」。前方に座っていた鹿沼市の女性(81)は「席から投げ出され、腰を打った」と驚いていた。
http://www.asahi.com/articles/ASHDL4Q82HDLUUHB008.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です