歯茎の腫れ&激痛

16日頃から、やや激しい虫歯の痛みがでたので、3月まで通っていたY歯科に20日に予約入れて当日夕方治療。
根の方が傷んでるとかで、根幹治療になった。

20日~26日までは、風邪気味ともあって、歯の痛みとかはほとんどでていなかったけど、26日の治療後の夜から痛み出して、27日はロキソニン服用したけど、午後からはそれも効かなくなって、夕方に市内の薬局へ痛み止めの買出しに。
(ロキソニン効かないといったら、やっぱりおどろくよね。)

この時点でY歯科へ連絡していっていれば少しはマシになったかもしれないけど、治療した時は痛みは出てないと言っときながら、治療した翌日に痛みがひどいのでと行くのも気が引けて。。痛みだけなら何とか押さえ込めるかなと誤判断した。

痛みは出ているけど、寝ることはできた(というか、それ以外はやる気になれない)ので、一眠りしたら日付変わった直後だった。

このときは、激しい痛みだったので、何度か口ゆすいだり、冷えぴたとか貼ってすごして、そのまま再度眠った。

朝起きたら、患部の腫れが2~3倍にはなっていて、市販薬で何とかできるレベルを超えていたので、木曜も営業している宇都宮駅前のM歯科医院へ電話して、11:00~に予約入れてもらった。

11:00にM歯科に着くと、待合室大混雑で、結局1時間近く待たされて、診察席→問診→レントゲン→しばし待ち→処置→お会計終わったら、13時近くになってた。
抗生物質と痛み止めを処方された。

経過観察のために、明日も来院することに。
(M歯科は年末年始以外年中無休)

明日の歯科来院のため、明日の予定(バスファン企画のバスツアーに参加)は参加キャンセルの連絡した。当日払いだから費用負担は発生しないのが救いだけど、その分幹事さんの負担が増すのが心苦しい。

顔の半分が腫れているのがわかるくらいに。

虫歯の放置で腫れたのならまだわかるけど、治療で歯科にかよって直後に激痛&腫れてきたのがなんだかなぁ。

まあ、20日のY歯科の歯科治療でもあらたにレントゲンは撮らずに前に撮ったのを再利用したので、見逃したのもやむを得ない。

21:10追記
腫れがまたひどくなって、痛みも出てきたので処方された痛み止め(ロキソニン)を服用
M歯科治療後に食事して抗生物質と痛み止め服用。
その後は痛み止めが効いて、痛みは減少していた。

22:30追記
腫れが少し引いてきたかも。

4/29 朝
昨日よりも少し腫れ引いた気はするけど、時間が経つにつれて、昨日と同じくらいの腫れに。

4/29 19:00追記
午前中はちょっと市内へお出かけ。
午後に予約していたM歯科へ
最近まで獨協の口腔外科にいたという先生が処置しました。
歯の根っこの先端近くの膿が貯まっているところに、排出用の穴を開けるために、歯の先端の方を何度かゴリゴリされました。。
排出路が確保できて、強い抗生物質を院外処方で出してもらって終了。
とりあえず数日間様子見で、発熱とかなければ、病院とかM歯科へ行く必要もないとのこと。

しかし、院外処方の薬は、かかりつけ薬局が祝日休業で受け取れず。入手できるのは明日か月曜日になった。。
昨日院内処方でだされた抗生物質があるので、明日まではなんとかなるかなという具合。

治療後は食欲も回復して、いろいろと食べました。

5/2追記
腫れもだいぶ引いてきました。
今日は通院している歯科へ。
消毒して引き続き様子見に。
薬が合わなかったのかもとのこと。

5/5追記
腫れはほとんどなくなった。
しかし、起きたときと午後に少し痛みが出た(痛み止めの薬飲むほどではない)

4 Replies to “歯茎の腫れ&激痛”

  1. > ガリレオくんさん
    しっかり養生したいところですが、GWでイベントも多く。。
    それでも、外出時間を減らす方向でいます。

  2. > サルビアさん
    返信、ありがとうございます。

    僕も、無理しているつもりはないのですが、やってみると予想以上に堪えることがあります。くれぐれも無理はなさらぬように。(へ皿へ)

  3. > ガリレオくんさん
    今年はお財布の都合もあって、例年のように連日のように県外へお出かけはできないので、ちょうど良かったかも。

    腫れも痛みもだいぶ減ってきました。

ガリレオくん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です