市役所へ離職後の手続きに

離職票交付されたので、それを持って、市役所へ。
(社労士事務所も兼ねているので、離職後直ぐ発行されたけど、一般的には発行まで1~2週間かかるようです)

国民年金へ加入手続きと減免申請に。
必要書類渡して(コピーをとった様子)、申請書に記入して年金加入と免除申請の手続き完了。

ただ、実際に免除か減免の決定がでるのは1~2ヵ月後とのこと。
それより前に納入通知書が発送されるが、納入は保留しておいて、免除認定された場合は破棄してくださいとのこと。

7月が年金の年度替りなので、引き続き減免受けるならば来月も再度行う必要があるとのことだけど、これは本庁(市役所)以外の出張所(バンバ出張所含む)でも可能とのこと。

国保

保険料は月額10,800円で、減免手続きすれば1600円とかになるので、社保任意継続でなく国保加入にしてみた。
(歯科治療中だし、生活習慣病で定期的に通院する必要があるので、早急に手続きする必要があった)

加入手続きして、保険証はその場で発行になったけど、
減免手続きは離職票では不可で雇用保険受給者証が必要とのことで、再度申請が必要とのことだけど、保険料はさかのぼって減免適用になるとのこと。

市役所後は、近くのサイゴンでランパスでランチ。

写真館で、失業給付受給用の証明写真の焼き増し受け取ってから、ハローワーク駅前プラザ行くつもりだったけど、クレカの引き落としが明日だったのを思い出して、銀行に残高入金して、引き落とし額確認のために帰宅したので、ハロワ行くのは明日に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です