失業保険認定日第1回目

午前中、面接が入ってしまったので事前に確認したところ、当日ならば特に証明書なく都合のいい時間で着てください。日をずらすならば面接証明書が必要ですとのことで、午前中面接に行って、一旦帰宅後にハローワーク宇都宮へ。

面接場所の途中にハロワ宇都宮があるけど、スーツ来たままいくのも(汗がでて)大変なので一旦帰宅して、バスで向かいました。

東武駅前13:20発の陽西経由鶴田駅行き
東武駅前出た時点で、一通りの座席は埋まっている状態なので、どこかで座れるかと思ったけど、新川で宇都宮大学付属小の小学生(通学利用)が大量に乗ってきて一気に混雑に。とてもじゃないけど座れなくなりました。。
小学生は全員が終点までと思ったけど、意外と途中で降りる子もいましたが、京町西の時点ではまだまだ混雑気味なので、ハロワの一つ手前のココで下車しました。

総合受付で、受給者証・ハロワカード・認定書を提出。アンケート用紙を忘れたといったら、その場で出してくれたので記入して再度提出。

最初は、しばらくたってから相談コーナーから呼ばれて、今日の面接のこととか話て、相談に認定。

続いて、受給課のほうへ提出後、少し待った後名前呼ばれて認定完了。

待機期間後の10日~30日までの計20日分が支給されるようだ。

認定よりも最初にまっている方が時間かかった。

今回初めてハローワーク宇都宮のほうへ失業者としてきてみたけど、こっちは来場者も多くにぎやかだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です