失業認定2回目

2回目の失業認定の日なので、ハローワーク宇都宮へ。
今回手続きして、残りの給付41日。

認定手続き後に所内の求人検索パソコンで見ると、今日が締め切りの職業訓練でIT基礎知識(訓練期間6ヶ月)というのがあったので、別途職業訓練相談で説明聞いてみると内容的にもあうので、申し込むことに。

申込みには指定の履歴書に記入した上で写真が必要だったけど、たまたま不採用で返送された履歴書(写真付き)をもっていたので、あいてるスペースで書き上げて、写真は流用して、申込み完了。

来月中旬の筆記&面接等試験後に合否判明。

ただ、定員20人のところ既に30人くらいの申込みだから、合格できるか微妙な感じ。。





---
認定の手続き待っている間、雇用保険のブースでは内定を得た失業給付者が手続きに来ていた。2人いたが2人とも女性だった。
やっぱり若い女性の方が就職しやすいのかも。

---
ハロワ宇都宮の方の求人検索パソコンを今回初めて使ってみたけど、
印刷は1回につき15枚まで(駅前プラザは10枚まで)、隣のブースに仕切り等無しでプリンターは机の下に(駅前プラザは仕切りあってプリンターは横に配置)。同じハロワでも、施設によって、いろいろと異なるようだ。



---
前回はバスで行ったけど、今回は車で行って文化会館の駐車場使用。
今回からコミュニティセンターの改築工事が始まっているので、センター向かいの駐車場が閉鎖されていた。その隣の駐車場は使用できたので、そっちに駐車した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です