職業訓練校の入校式 

入校式の服装は迷いましたが、ネットで調べると半分ぐらいはスーツ着用でとのことだったので、スーツで行ってみました。

受講する科のほか、9月に開校する2科との合同の入校式なので、総勢66名が参加。

受講する科は、定員20人から少し増えて23人でした。

他の科の人では半そで短パンというラフな服装の人もいましたが、クールビズやオフィスカジュアル含めると、4/5が式に合せた地味目の服装でした。

一方で、職員の方は、学校長含めてクールビズでジャケット着用は皆無・・・。
入校式自体は、学校長挨拶と職員の紹介のみで10分で終了。

その後は、事務的説明、休憩(雇用保険受給者以外はこの時点で解散)後に、雇用保険受給者向けの説明をして解散。

終始、各科とも同じ部屋でした。

開始は10:00で、
終了は11:30でした。

~~~
午後にハローワークまで出向いて、受講指示書の交付と、26日~31日までの雇用保険金の給付清算。

受講開始すると、今までの認定日とか認定期間は関係なくなり、毎月月初め~月末までの期間(途中退学の場合は日割り計算)を翌月中旬振込みになるとのこと。

~~~
訓練へ通うために定期券購入
(購入は数日前 期間はとりあえず9月の1ヶ月)。
210円区間は乗り降り自由となる地帯制定期券に。

今日の乗車区間
自宅最寄→大工町(病院へ)
大工町→ハローワーク
滝谷町→宇都宮駅
宇都宮駅→馬場町(サーズディナイト)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です