職業訓練 49日目

11/17(木) 49日目
朝は数分余裕を持って出かけられて、ゴミ出しもできて完璧と思ってたら、上着(コート)を羽織るのを忘れていた。。。
どおりでいつもより寒く感じたわけだ。忘れているのに気づいたのがバスに乗る直前だったので、引き返して県庁前から乗るのも微妙なので、コート無しでいきました。

午後からは温かくなって、夕方はコート無しでも平気なくらいでしたね。

朝食はいつもどおり、朝食セットに。

訓練内容
今日からエクセルVBAに。

最初なので、VBAの基本ということで、VBA記述による簡単なマクロ作成の繰り返し。

文字の書式設定とか、エクセル終了マクロとか。

昼食は、パン(月曜日に99円で購入)、おにぎり(サンクスで100円)、大根(月曜日に99円で購入した打ちの半分)、きゅうり(3本220円のうちの1本)

訓練終了後に、急ぎ足で県立博物館の企画展「NIKKO―国際観光都市・日光の成立―」を見てきました。
(訓練終了が16:10、入館締め切りが16:30、閉館が17:00)
那須野が原の開拓で知られる「矢板武」と「印南丈作」が日光の歴史にもかかわっていたのは、大きな発見でした。

明治初期の二社一寺の保存に向けた団体「保晃会」に関与や鉄道建設にかかわったなど。

バス乗車区間
自宅最寄→宇都宮駅
宇都宮駅→中央公園博物館
中央公園博物館→東武駅前

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です