悪質かつ大規模化しちゃってますね。
yahooニュースより
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100812-00000104-jij-soci
捨て犬はブリーダーが所有=経緯聴く―奈良県警
8月12日19時5分配信 時事通信
奈良県吉野町の山道で11日、多数の捨て犬が見つかった問題で、県警吉野署は12日、犬は大阪府東大阪市のブリーダーの女性(35)の所有と判明したと明らかにした。同署は女性から経緯について事情を聴くとともに、動物愛護法違反の疑いがあるかどうか調べている。
同署に女性が説明したところによると、女性は犬を捨てようと思い、知人男性(32)が運転する軽トラックに約100匹を乗せ、東大阪市の自宅を出た。11日午前2時ごろ、吉野町の山道で捨てようとしたが、男性に説得され捨てずに引き返した。その際に犬が逃げたとみられるという。
その後、女性がテレビのニュースを見て確認したところ、犬は約60匹しかおらず、県警橿原署に連絡した。
桜井保健所動物愛護センターが保護している犬は7種計30匹。同センターは女性に引き渡す予定。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100811-00000113-jij-soci
山道に捨て犬21匹=動物愛護法違反容疑で捜査―奈良県警
8月11日19時39分配信 時事通信
11日午前10時ごろ、奈良県吉野町の県道沿いに大量の犬が捨てられているのを通行人が見つけ、吉野町役場に通報した。町職員と県警吉野署員が駆け付けたところ、道沿いで数カ所に固まって群がっている犬を発見。捨て犬として桜井保健所動物愛護センターが保護した。
発見された犬は人間に懐いているため、飼われていた可能性が高く、同署は動物愛護法違反容疑で捜査を始めた。
同署によると、犬はミニチュアダックスフントやチワワなど計6種21匹。首輪は付いていなかったという。皮膚病にかかっている犬が2匹いた以外は、衰弱している様子もなかったという。
犬種の詳細はこちら
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100811-OYT1T00933.htm
ブリーダーが捨てた?奈良山中に人気犬種21匹
11日午前10時頃、奈良県吉野町千股の山中の県道で、21匹の犬が捨てられていると通行人から町役場に通報があった。
町職員や吉野署員が、ミニチュアダックスフントやトイプードルなど6種計21匹を見つけ、保護した。10万円以上で販売されることもある犬種で、同署は、ブリーダー(繁殖業者)などが捨てたとみて動物愛護法違反(遺棄)の疑いで捜査している。
発表では、ミニチュアダックスフント7匹、チワワ4匹、トイプードル、ヨークシャーテリア、ウエスト・ハイランド・ホワイトテリア各3匹、パピヨン1匹。
すべて成犬で首輪はなかった。数か所に集まっていて、町職員が声をかけると慣れた様子で寄ってきたという。現在、同県うだ・アニマルパーク(同県宇陀市)内にある桜井保健所動物愛護センターで保護されている。2匹が皮膚病にかかっており、数匹が衰弱しているが、ほかは元気という。
近年、ブリーダーの廃業などで多数の犬が行き場を失うケースが増えており、獣医師でペットに関する著作もある石井万寿美さんは「今回も、ペットとして人気の高い犬種ばかりで、ブリーダーが行き詰まって捨てたと考えられる。動物虐待にあたり、飼育者として絶対にやってはいけないことだ」と話している。
(2010年8月11日21時19分 読売新聞)
