スーパーでよく見かけるので、そういえば小学校の時の調理実習で使ったなと思って、購入。
しかし、よくよく考えると、調理実習で使ったのは、白玉粉で白玉団子を作ったんだっけな・・・。
ネットで調べると、なんちゃってわらび餅とかが作れるそうなので、試してみた。
目分量で適当に片栗粉と水を鍋に入れて、ゆでながら木しゃくでかき混ぜて、固まってきたので、水を張ったボウルにて覚まして、餡とか黒蜜とかは無いので、とりあえず醤油で、食べてみたけど、気持ち悪くなってきた・・・。
次は、分量も少なめにして再挑戦。
そして、覚ますのも氷水にして。
で、しばらく置いた後、肉と一緒に軽くゆでててみると、まあなんとか食べれた。
ちゃんと材料とか軽量スプーンとか軽量カップで計ればちゃんとしたもの作れそうだけど、そういうのは無いし。
第一、元々カロリーあるので、砂糖とか餡とか黒蜜でさらにカロリーを高めたくないのが本音。

きな粉ならカロリーも低いし栄養もありますよ〜(^^)
なんちゃってわらび餅…。どんなのだろう…。
> sirokumaさん
> なんちゃってわらび餅
材料が片栗粉で作ったわらび餅です。
というか、わらび餅自体がワラビのデンプンで作られているのですね。
片栗粉もデンプンですので、実質同一なのかな。
安いのとかは、普通に片栗粉などワラビ以外のデンプンで作られていつのかも。
> サルビアさん
レシピを見たら、昔のおやつで作ってもらった記憶がありました。
くずきりをもっとやわらかくしたみたいな感じですよね。
同じ『デンプン』でも、種類も多いし、それぞれ味も匂いも違います。
■本わらび粉:わらびの根っこをさらしてとったでんぷん。かなりのお値段。
■わらび餅粉:わらび粉が高いので、甘薯澱粉やタピオカ澱粉をメインに作られている。本わらび粉も少しは入っている。入っていないのも見たことがある。
■本葛粉:葛の根のさらし粉
■葛粉:甘藷澱粉
■本片栗粉:かたくりの根のさらし粉
■片栗粉:馬鈴薯澱粉
■コーンスターチ:トウモロコシ
あとは小麦、米。
それぞれ、もともとのものに『本』ってついているのが不思議ですね(^^)