ソーラーパネルみたいだけど、何でこんな所に・・・?
農業とかの関係かな。
あとは、この道沿いにもあった「スクールバスバス停 ○○小PTA」。
大金の方でも見かけたけど、そっちもPTAとあるから、PTAが手作りで作ったのかな。
どういうバス(営業ナンバーなのか、自家用ナンバーなのか)で運行しているのか、そもそもバス(人数少ない場合はワゴン車とかもありえるから)なのか、気になるところです。
これは真岡からの帰り道。
ネーミングがすごいのと、建物も相当古そうなので、信号待ちでとまったときに撮影。




ソーラーパネルは前町長の神野さん家で個人的に建てたものだと聞いたことがあります。以前、この上の棚田でひまわり畑を作っていました。
スクールバスは南那須側は私の入学と前後して導入されたもので、町(市)所有のバス車両(確かいすゞ製)ですが、烏山側は確か合併後導入されたもので、市所有と指定管理が混在しています。車両も確かバスとマイクロバスとワゴン車が混在しているはず。今後、バスの更新に併せて順次指定管理に移行していく予定だそうです。
> うすいさん
コメントありがとうございます。
> ソーラーパネル
個人で作ったものでしたか。
左の低いパネルだけなら素通りするところでしたが、右の南の方へ向けて立っているパネルが目を引きました。
> スクールバス
直営と指定管理者による運行ですか。
自治体による直営または一括して業者に委託あたりかと思っていましたが、スクールバス運行にも指定管理という選択肢ができていたのですね。